だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

本当に必要としている人にマスクを!

日中、

私は家にひとりでいるので、ほとんど話をすることがない。

 

f:id:syouyudango:20200119122918j:plain

 

たまに来る宅配のお兄さんに

「どーも」

たまに来る宗教勧誘のご婦人に

「あっ、いーです」

たまに来る配置薬のセールスマンに

「はぁ、そうですよねぇ」

 

買い物に行っても

Edyでお願いします」

試食を勧められても

「・・・・・」(ニッコリ)

 

2階のお子さま方に用事があれば(ほとんどないけど)スマホポチポチ。

 

私ってこんなに無口だったっけ!?

 

事実、

仕事を辞めてから私の声帯は開店休業状態となってしまったようだ。

それに伴い、

語彙力も瞬く間に急降下中である。

ふと気がつくと、

日がな一日誰とも、ひとことも喋っていない…という日があるのだ。

 

ここ一週間ほどそんな状況が顕著である。

 

これはいかん。

 

こうやって徐々に、少しずつ、アレが進行して行くのだろう。

 

とにかく刺激がないのだ。

外的な刺激がないから、感情も平坦。

尚且つ話をしない。

コレもう絶対

 

ボケるよね!?

 

昔、

今は亡き祖母が気がつくとひとりごとを言っていた。

自分でツッコみ、

自分でボケて、

自分でウケてる。ヾ(--;)ぉぃぉぃ


それを傍で見ていて、 

 

『老人になりたくない…』

 

と私は思った。

 

しかし

今、その光景がまさしく我が身の物となった。

 

 

ちょっと意識してひとりごとを言ってみた。

なんと!

 

声が出ない!

 

それがおかしくて、一瞬笑ってしまった。

その笑い声も

 

かすれてる!

 

自慢するわけではないが、

以前の私は、ウグイスとまで揶揄されたほどの美声の持ち主なのである。

 

f:id:syouyudango:20200214085350j:plain

 

電話の声は20代!  ←←←( ̄ー ̄) ドヤッ!

滑舌よろしく澱みないプレゼン、

聴き取りやすいトーン且つ心地良い話し方、、、

…と、充分自慢話をしてしまった。(///∇//)テレテレ

 

嘘だと思われただろうが、

 

本当だって!

 

やっぱり

ヒトの機能って、使わないと衰えるのだね。

引退したアスリートの筋肉が目に見える速さで衰えるってのと同じだ。

 

再度、意識して声を出してみた。

誰もいないからひとりごとになるのだけど、それがまた祖母を彷彿させられて実にビミョーな気分だ。

 

いやだわぁ。

 

そして

昨日から喉に違和感が。

そしてそして

今朝からチョットだけ喉が痛い。

 

・・・・・

 

???

 

もしかして

 

風邪か?

 

マスクくれ!

 

f:id:syouyudango:20200214085309j:plain

 

〜今日の一句〜

  喉痛い マスクしたいが もったいない