だんごのきもち

行雲流水の如く心穏やかに暮らしたい。静かに楽しく過ごせたらいいな。

コロナウイルス防衛術

今朝のテレビも相変わらず新型コロナウイルス

どこに替えてもコロナウイルス

 

f:id:syouyudango:20200216073920j:plain

 

今となっては感染経路を辿ることもほとんどムリ

…という話で、今後どうなって行くのか見通しすら立たないらしい。

 

昨日は〇人、今日は〇人と、日を追うごとに感染者数が増え、

どこへ行った、どのように移動した、

…と、いろいろ情報は伝えてくれているのだけど、今さらそれを知ったところで…と思わなくもない。

 

一昨日のテレビで

「発熱程度で病院を受診するな」

と仰っていた医療関係者がいらっしゃった。

 

f:id:syouyudango:20200210081032j:plain

 

チョービックリしたわ (◎_◎;)

 

いや、言ってることはわからないでもない。

『もしかしたら…』

の段階で来られても、ハッキリとした診断が下せるわけでもないし、より一層感染を拡大させてしまう可能性もある。

 

それは大いに理解できるのだけど、でもコレ医師が言っちゃダメだよ。

こんなこと言っちゃえば、手っ取り早く救急車を呼ぶ人が必ず出て来る。

ただでさえ『タクシー替わりに使われる』と言われているのに、今よりもっと気楽に呼ばれてしまうのが目に見える。

 

f:id:syouyudango:20200104225041j:plain

 

 

感性予防には

うがい、手洗い、マスク、人ごみに出ない、

それはもう十分わかったから。

次に知りたいのは、

もし、自分が感染の疑いを持った場合の対処法。

「受診しちゃダメ!」

と言われたら、家で寝ているしかないからね。

ただただ、寝てればいいのか?

寝てればその内全快するのか??

そのままベッドの中で・・・なんてことにはならないよね???

 

f:id:syouyudango:20200201102303j:plain

 

ということで、

特別コロナウイルスを意識しているわけではないのだが、ここ最近の私はめっきり外出する機会がなくなった。

考えてみれば、ここ一週間ほど買い物に出かけていない。

食材に困ることはないから特段出かける必要もないのだが、こう毎日毎日家にいると、日にちと曜日の感覚がなくなってくる。

それでなくても毎日が日曜日の私である。

 

こんな生活が続くと、やはり心配になるよ。

老人病が…。

 

コロナも心配、ボケも心配。。。。

 

で、

たまには脳みそを使ってみよう!と始めたのがジグソーパズル。

『パズコレ』を楽しんでいる。

 ↓ ↓ ↓

www.puzzcore.com

 

 

初心者からキレキレの上級者まで老若男女が楽しめるジグソーパズルゲーム。

一応タイムレースのようなのだが、私はそんなの関係なく、ただひたすら黙々とやるのみ。

のめり込みすぎて時間を忘れるほどだ。

 

いろいろなジャンルがあり、ピース数もピンキリ。

パズルがフィットした時の効果音も楽しめる。

コンプリートした時の達成感も味わえる。

 

そんなわけで、楽しみひとつみつけた。

私がこれに飽きる頃には、コロナも終わっていて欲しいものだ。

 

 

~今日の一句~

  久し振り 時間を忘れて のめり込む