だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

お誕生日おめでとうございます🌸🌸🌸

暖冬で穏やかな日々が続いていたので、久々の夜中の暴風雨にビビった。

 

連休の初日、

昼寝をしてしまったせいもあるのだけど、窓に打ち付ける霰と、強風に揺れる家の中で、おちおち寝てはいられなかった。

少しでも風の音を聞かずに済むように、つけっぱなしのテレビのボリュームを上げ、尚且つ布団をかぶり、スマホを見る…という非常に目に悪い行動をとってしまった。

 

スマホで天気予報を見る。

すると

「竜巻」

の二文字。

 

f:id:syouyudango:20191011090846p:plain

えええええ( ゚д゚)

 

まず「竜巻」とはどういうものなのか…を検索する。

次に

竜巻にどう備えたらいいのか…を検索するも、

時は真夜中。

なす術なしと悟る。

 

そして、

「風」

でリアルタイム検索。

多くの人が、

「家が揺れる」

「怖い」

「眠れない」

と投稿していた。

 

そうだ。

眠れないのは私だけじゃない…と妙に安心したりした ホッε-(´∀`; )

 

やはりスマホは便利だ。

知りたい情報をたちどころに提供してくれる。

そしてその代わりに、私の視力どんどんを奪っていく。

わかっちゃいるけどやめられないのだ。

 

そんな感じでほとんど眠らずに朝を迎えた。

コレ絶対昼間眠くなるパターンだ。

ということは、また夜寝れなくなるのか?

 

今もまだ暴風がおさまらない。

この風とともにコロナウイルスがはるか彼方へ飛んでいってくれるといいのにね。

 

本日三連休の中日、天皇誕生日である。

 

f:id:syouyudango:20200223124247p:plain

残念なことに

新型コロナウイルスの影響で、一般参賀が中止になった。

そういえば、

先の台風被害の影響を受けて祝賀パレードも延期されたんだっけ。

 

令和の時代はなかなか大変そうだ。

 

f:id:syouyudango:20200223123108j:image

 

60歳の誕生日に際して、天皇陛下が印象的なお話しをされていた。

 

「もう還暦…ではなく、まだ還暦」

「道は始まったばかり」

 

私も昨年還暦を迎えた。

自分では

「まだ還暦」

のつもりでいたのだが、

誕生日を境に、坂を転げ落ちるようにあちこち衰え始めた気がする。

 

膝が痛い。

腰が痛い。

老眼が進んだ。

髪の毛が抜けた。

 

先日ちょっと走ったらアキレス腱が切れるかと思った。(◎-◎;)!!

文字どおり

「もう還暦」

を体感してしまった。 ナサケナイ。。。

 

こんな私を引き合いに出すなど、失礼にも程があるのだが、

陛下だって決して若くはないはずである。

 

しかし、

 

「日本国の象徴としての道は始まったばかり」

 

すごいな。

 

やっぱりすごいよ。

 

〜今日の一句〜

 お言葉の ひとつひとつが 身にしみる