だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

バスタオルの洗濯

私は長年使い込んだゴワゴワかためのバスタオルが好きだ。

だから、洗濯の時に柔軟剤は使わない。

 

f:id:syouyudango:20200223080854j:image

 

十数年前のこと。

当時、入院中の姉が使っていたバスタオルを、たまたま私が自宅に持ち帰り、洗濯をしてあげたことがあった。

あくまでも厚意で。

 

普通に洗濯機に放り込み、

普通に天日干しして、再び姉の元に届けた。

 

そしたら

 

ひとこと

 

「かたい・・・」d( ̄  ̄)

 

そのバスタオルは、姉の娘により即日自宅へ持ち帰られてしまった。

柔らか仕上げにするために。

 

そこでようやく気がついた。

世の中には硬いバスタオルが嫌いな人もいるのだと。

 

f:id:syouyudango:20200223080802j:image

 

我が家は基本、柔軟剤は使わない。

生まれた時からその環境で育ってきた我が子達は、

「かたい!」

だの

「柔らかい♡」

だのと口に出して言うことは1度たりともなかった。

だから

疑う余地なく、

あのシャープな肌触りがお風呂上がりの醍醐味なのだと信じていたのである。

 

で、本題。

 

このバスタオル、皆様のお宅では

 

どれくらいの頻度で洗濯します?

 

はるか昔、

私が子どもの頃、

実家の母も毎日は洗っていなかったはず。

お風呂あがりで身体はキ・レ・イなはずだから( ´ ▽ ` )

ところが今、

我が子達は、1度使うとすぐ洗濯機に放り込む。

 

各自の部屋は超絶汚部屋で平気なのに、バスタオルだけ何故こうも毎回洗わせるのだろう?

そんなとこだけキレイ好きか?

 

いや

洗うのはいいのだよ。

洗濯機が洗うのだからね。

困るのは干す時の話。

 

f:id:syouyudango:20200223081342j:image

 

残念ながら我が家には乾燥機というものがない。

夏場のカラッカラな天気ならいざ知らず、暖冬とはいえ、この時期に洗濯物を乾かすことは至難の技だ。

 

そんなことはお構いなしに投入される3人分のバスタオル。

特に男のバスタオルは普通のよりは明らかに大判である。

コレを半日で乾かさねばならない。

さあ、どうする?

 

ということで

非常に危険な苦肉の策を講じることにした。

 

ファンヒーターの吹き出し口の至近距離にバスタオルをセットし、直接熱風を当てて乾かすという荒技である。

 

f:id:syouyudango:20200224074539j:image

 

火事を誘発するかもしれない危険な技なので、お勧めはしないが、考えようによっては加湿器要らずで一石二鳥とも言える。

日中、私が家に居るからこそできる妙技であるのはいうまでもない。

 

コレを3枚分。

コレを毎日。。。

 

ファンヒーターの前で毎日考えている。

バスタオルって毎日洗わなければならんのか???

 

f:id:syouyudango:20200224074553j:image

 

ところで

私の使用済みバスタオルは洗わないの?

と思った方が、もしかしたらいるかもしれない。

 

実は私、

この時期はバスタオルを使わないのだよ。

 

ならば何を…???

 

フェイスタオル3本!

コレで充分!

干す場所と選ばないからね。

 

〜今日の一句〜

 バスタオル 毎日洗濯 当たり前?