だんごのきもち

行雲流水の如く心穏やかに暮らしたい。静かに楽しく過ごせたらいいな。

フリマアプリ運営者様へ

拝啓

向春の候 貴社ますますご繁栄のこととお喜び申し上げます。

平素は格別のご高配を賜り、心より御礼申し上げます。

 

さて、

本日はフリマアプリ運営のご担当者様に、ぜひご検討していただきたい事があり、お手紙を認めさせていただきます。

 

ご存知のように、

今、日本国内で猛威を振るっている新型コロナウイルスの勢いは、留まるどころか益々の感染拡大が懸念されています。

発生当初、対岸の火事と高を括っていた私共も、昨今の状況に遅ればせながら恐怖を感じ始めているところです。

 

このような事態が早々に収束してくれることを願って止みません。

 

ところで皆様は、連日ドラッグストアの開店前からマスクを買い求める為に並ぶ『マスク行列』というまさかの行列ができているのをご存知でしょうか。

昨日は国内某所において、その列に割り込んだ、割り込んでいない…で流血騒ぎがあったと伺いました。

そしてその騒動に気づきながら、並ばれている方々の中には誰一人として止めに入る方はいらっしゃらなかったそうです。

仲裁している間に自分の場所が無くなってしまうことを恐れたのでしょう。

待望のマスクを買う事ができなくなってしまうのですから。

 

しかし、このような状況はどう見ても異常であると言わざるを得ません。

 

中国からの輸入がストップしているせいもあるのでしょう。

しかし、バイトを雇ってまであちこちの店舗からマスクをかき集め、高値転売を目論む人間が存在するということもまた事実なのです。

 

先般、この転売屋と称される方のお話をネット上にて拝見しました。

 

「自分達は早朝より、あっちの店こっちの店と並び、マスクを買い求める為に大変な労力を使っている」

「マスクを買いに行けない人のために、好意で販売している」

 

要約しますと、

「我々はあなたたちのために早朝から頑張っているのだから、少々高くても文句を言わずに買いなさい」

と仰っているようです。

 

腹立たしくて仕方がありません。

彼らの言う『大変な労力』の対価が、あのような金額に変わるのだとしたらモラルもルールもへったくれもありません。

世の中には早朝から店頭に並ぶ事ができる人ばかりではありませんし、そういう人こそ、もしかしたら一番マスクを必要としているのかもしれない…と私は思うのです。

 

そこでお願いがあります。

 

つきましては、今回のこの騒動が終わるまでのしばらくの間、マスクの出品を禁止していただくわけにはいかないでしょうか。

また、最近ではマスク本体の値段を抑えてはいるものの、送料手数料に莫大な金額を設定するという荒技も横行しています。

そのようなことを阻止する為にも、マスク販売中止を切にお願いをする次第です。

 

関係各位にはご検討の上何卒ご英断をお願いいたします。

残寒の日々ですが、貴社の更なるご発展を心よりお祈り申し上げます。

 

敬具

 

f:id:syouyudango:20200226092819j:image

 

 

〜今日の一句〜

  美しい はずのニッポン どこいった?