だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

謎の買い占め事件

先日

ホームセンターで、トイレットペーパーやティッシュペーパーを山のようにカートに積んでいる人を何人か見た。

 

f:id:syouyudango:20200301082413j:plain

 

例のアレか?

 

商品の陳列棚を見てみると、品切れ間近といった感じ。

 

おおおっ、とうとうここまで来たか!?

トイレットペーパーの買い占め行為!

オイルショック

じゃなくてコロナショックだ!!

 

カートに満タン山盛りのトイレットペーパーの図は異常であり、滑稽にも見えた。

そして、人間性を垣間見たような気がする。

ハッキリ言ってしまうと、

あ・さ・ま・し・い!

まさしく謎!!

 

f:id:syouyudango:20200301082448j:plain

 

ことの発端は

中国がマスク作りに力を入れる為、トイレットペーパーの製造をストップ、

近々日本に入って来なくなるから今のうちに買っておこう…というものらしい。

 

でも、

日本に流通しているトイレットペーパーって、ほぼ日本製なのだそうだ。

だから全然

 

大丈夫!

 

のはずなのだが。。。

 

こういう噂って、伝言ゲームのようなもので、最後の方に行けば行くほど、突拍子もない内容に変わってしまう。

さらに

たまたま大量に買っている人を見て、

『もしかしたら…』

とか、

『やっぱり…』

と思った人がまた購入。

それを見た人がまた………。

という連鎖反応なのだろう。

 

そして今朝のテレビでは、

「デマに惑わされて買いまくる人がいるから、なくならないうちに買っておこう…という一見冷静な判断をする人もいる」

のだと伝えていた。

 

いずれにしろ買い占め行為はいただけない。

本当にトイレットペーパー目的で来た人が買えないのは気の毒すぎる。

 

f:id:syouyudango:20200301082517j:plain

 

トイレットペーパー買えなかったら困るよね。

ある意味、マスクより困る。

代用品が思いつかない。

新聞紙?

 

今さらソレは…Σ(-᷅_-᷄๑)

 

不安な気持ちはわからなくもないが、ここはひとつ冷静に行動しなくては。

とりあえず落ち着こう。

 

売り場には、ご丁寧にも、

 

「デマに惑わされないように冷静に」

 

の張り紙が貼られ、

テレビや新聞でも

 

「在庫はたくさんあるよ!」

 

と言っている。

 

とは言え、

もう政府の言うことなんか信用できぬ!と言う人が増えているのも事実。

 

プリンセスダイヤモンド号が着岸して間も無く1ヶ月。

誰がこのような状況を想像しただろう。

 

マスク、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、キッチンペーパーが店頭から消え、

さてさて、次は何が買いしめられて不足して買えなくなるのか ʃ( ˘ω˘ )

今のところ、自分に関係あるのはマスクだけ。

 

あっそうそう

そのマスクと言えば、

経産省がネットオークション業者にマスクと消毒用アルコールの出品の自粛要請を出した。

↓↓↓ 

headlines.yahoo.co.jp

 

『ネットオークション事業者に協力を求め、令和2年3月14日(土)以降当分の間、マスク及び消毒液の出品の自粛を要請します』

…だって。

 

シャープの工場でも今月からマスクを製造してくれることが決まったし、

みんなーマスクはもう少しの辛抱だよー!

 

〜今日の一句〜

 とりあえず みんな一旦 冷静に