だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

今朝の薬は飲んだ!

毎朝、高血圧と高コレステロールの薬を服用している。

1年以上経過した今は受診回数も少なくなり、一度の受診で63日分の薬を処方されている。

クリニックに行かなくて済むのは非常にありがたい。

しかし、その反面ちょっと困った現象も起こっている。

 

f:id:syouyudango:20200306093153j:plain

 

昨日の夕方、ふと思い出した。

 

アレレッ?

私、薬飲んだっけ?

 

f:id:syouyudango:20200301082448j:plain

 

毎朝服用しなければならない例の薬を飲んだかどうだか忘れてしまった。

 

実は今回のようなことは2度や3度ではない ( ͒ ́ඉ .̫ ඉ ̀ ͒)

 

私の朝食はコーヒーのみ。

なんなら、その時に一緒に飲めばよさそうなものだが、

ほら、よく言うでしょ。

「お薬は白湯で飲みなさい」・・・。

 

弊害があるかどうかはわからないが、昔の人が言っているのだからあながち間違いではないだろう。

 

そんなわけで、

『コーヒー飲み終わったら白湯で…』

と思う。

そう思いつつ、そのまま。

そして飲んだのか飲まなかったのかを忘れてしまう。

よくあるパターンだ。

 

おくすり手帳には、

『飲み忘れに気がづいたらその時に飲めばOK』

『ただし、一日1度を厳守』

と書いてある。

 

だから、

飲んだか飲まないかわからなくなったからって、気づいたときに簡単に飲むというわけにはいかないのだ。

ゆえに、

薬の在庫を1から数えることになる。

次の受診日迄の日数と、残った薬の数がぴったりならば問題ない。

 

…と思い、

昨日もせっせと数えたよ。

受診日迄あと42日。

で、

クスリは・・・

 

45錠!!!

 

ざっと数えて3日分飲み忘れ~。

 

困ったもんだ。

 

ということで、今朝はしっかり飲んだよ。

 

コーヒーで。。。(*゚▽゚*)

 

f:id:syouyudango:20200306093118j:plain

 

実家の母もいろいろな薬を飲んでいた。

晩年(←まだ生きているけど)物忘れが激しくなり、毎日の服薬がめちゃくちゃになってしまった。

 

私も仕事をしていたので、実家へ行くのは2週間に1度だけ。

そのたびに薬の数を数える…という作業が追加された。

 

毎回毎回わけがわからなくなるほどめちゃくちゃだった。

 

先回受診日から2週間も経っているのに、全然減ってない!(⊙ө⊙)

次の受診日迄もうしばらくあるのに、もう全然ない!(⊙ө⊙)

おくすりカレンダーも使って、1日分ずつセットしておいてもダメ!(⊙ө⊙)

毎日電話をしてもダメ!(⊙ө⊙)

 

その時母は80歳。

 

あと20年もしたら私もあんな感じ???

そうなりそうな予感がする。

その前に、

 

どげんかせんといかん!←使い方OK?

 

~今日の一句~

  おだやかに 過ごすだけでは ダメかもね