必要に迫られてマイナンバーカードを作った。
何に迫られたかというと、確定申告だ。
昨年退職し、そのまま無職を極めている私は、今回還付申告をしようと思っていた。
はてな界隈の方々が、いとも簡単に
「確定申告終わりー」
とか言ってるのを横目で見つつ、
『確定申告とはなんぞや?』(╯•ω•╰)???…
の私である。
とりあえずできる範囲で情報収集を始めた。
・・・が、
自慢じゃないけど、
まるっきりわからない。
なんとなーく、そうなのかなー???
とか思うけど、確固たる自信があろうはずがない。
なんたって、この年齢にして生まれて初めての確定申告なのだ。
改めて言うのもなんなんだけど、
私って、意外と恥ずかしがり屋サンである。
加えて退職後、ほとんどまともに他人と話をしていないので、お口の動きに若干の不自由さを感じている今日この頃。
なるべくお話をしなくても済むように、申告書類を完璧に完成させ、ただ提出するだけにしたかったのだ。
ところが、
なんと今はスマホで申告ができると言うではないか ( •̀∀•́ )b
世の中便利になったものだ。
コレを利用しないという手はない。
スマホ申告に必要なもの…
マイナンバーカード。。。
ということで、急遽取得の手続きをした。
写真を自撮りして添付して申請すればOKだ。
↑
後にコレが大いなる失敗である事に気づく。
我が家の中で一番明るい場所を選び、自撮りすること数十回。
う〜ん、なかなか納得のいく写メが撮れない。
画像に定評のあるiPhoneなのに、そこには毎回それなりの私の顔。
コレがまさしく私の顔なのだろうから、仕方ないっちゃあ仕方ない。
数十枚の同じような写メの中から消去法で1枚選んだ。
で、
ココだけの話、
本当はよくないのだろうが、
ちょっとだけ補正した。
申請から約1ヶ月。
ようやく手にしたマイナンバーカードはハッキリ言って
失敗した ( ͒ ́ඉ .̫ ඉ ̀ ͒)
私のマイナンバーカード。
非常にザンネンなカードになって私の手元にやって来た。
普通に照明写真のボックスで撮ればよかったと思う。
コウカイサキニタタズ。
向こう10年、このマイナンバーカードと付き合わなければならない。
ああああ。
申告が済んだら金庫の中に眠らせようと思った。
が、
しかし!
結論から言うとスマホ申告は
できなかった!
私のスキルが足りないのか、
理解能力が欠如しているのか、、
はたまたスマホが悪いのか、、、
いずれにせよできなかった ๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐
せっかくマイナンバーカード取得したのに。
申告書は自分で書いて提出してきた。
〜今日の一句〜
このカード 10年間は このカード