だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

マイナンバーカードを作った

必要に迫られてマイナンバーカードを作った。

何に迫られたかというと、確定申告だ。

 

f:id:syouyudango:20200308090438j:plain

 

昨年退職し、そのまま無職を極めている私は、今回還付申告をしようと思っていた。

 

はてな界隈の方々が、いとも簡単に

「確定申告終わりー」

とか言ってるのを横目で見つつ、

『確定申告とはなんぞや?』(╯•ω•╰)???…

の私である。

 

とりあえずできる範囲で情報収集を始めた。

 

・・・が、

自慢じゃないけど、

まるっきりわからない。

なんとなーく、そうなのかなー???

とか思うけど、確固たる自信があろうはずがない。

 

なんたって、この年齢にして生まれて初めての確定申告なのだ。

 

改めて言うのもなんなんだけど、

私って、意外と恥ずかしがり屋サンである。

加えて退職後、ほとんどまともに他人と話をしていないので、お口の動きに若干の不自由さを感じている今日この頃。

なるべくお話をしなくても済むように、申告書類を完璧に完成させ、ただ提出するだけにしたかったのだ。

 

ところが、

なんと今はスマホで申告ができると言うではないか ( •̀∀•́ )b

世の中便利になったものだ。

コレを利用しないという手はない。

 

スマホ申告に必要なもの…

マイナンバーカード。。。

ということで、急遽取得の手続きをした。

 

マイナンバーカード取得もスマホでOK。

写真を自撮りして添付して申請すればOKだ。

後にコレが大いなる失敗である事に気づく。

 

我が家の中で一番明るい場所を選び、自撮りすること数十回。

う〜ん、なかなか納得のいく写メが撮れない。

画像に定評のあるiPhoneなのに、そこには毎回それなりの私の顔。

コレがまさしく私の顔なのだろうから、仕方ないっちゃあ仕方ない。

 

数十枚の同じような写メの中から消去法で1枚選んだ。

で、

ココだけの話、

本当はよくないのだろうが、

ちょっとだけ補正した。

 

申請から約1ヶ月。

ようやく手にしたマイナンバーカードはハッキリ言って

 

失敗した ( ͒ ́ඉ .̫ ඉ ̀ ͒)

 

私のマイナンバーカード。

非常にザンネンなカードになって私の手元にやって来た。

普通に照明写真のボックスで撮ればよかったと思う。

コウカイサキニタタズ。

 

向こう10年、このマイナンバーカードと付き合わなければならない。

ああああ。

 

f:id:syouyudango:20200203100107j:plain

 

申告が済んだら金庫の中に眠らせようと思った。

 

が、

しかし!

 

結論から言うとスマホ申告は

 

できなかった!

 

私のスキルが足りないのか、

理解能力が欠如しているのか、、

はたまたスマホが悪いのか、、、

 

いずれにせよできなかった ๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐

 

せっかくマイナンバーカード取得したのに。

 

 

申告書は自分で書いて提出してきた。

 

〜今日の一句〜

  このカード 10年間は このカード