だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

泣けてくるのはなぜか!??

この春

めでたく学校を卒業されるすべての皆様へ

 

ご卒業おめでとうございます。

 

f:id:syouyudango:20200324095529j:plain

 

コロナ騒動で

教職員と卒業生のみで執り行われたり、

大幅に内容が変更されてしまったり、

卒業式そのものが中止になってしまったり・・・

 

今年の春はまさしく普通でない春になってしまった。

 

普通であることのありがたさ、

当たり前のことが当たり前でなくなる不思議さ、

いろいろ考えることが多い春だった。

 

そんな中、

天皇家愛子さまも無事

学習院女子高等科をご卒業』

という記事を読んだ。

 

私は決して涙もろい方ではない。

それどころか

最近ではドライアイのおかげで、日がな一日目がカラッカラ👀

涙を流すことなど、ほぼなくなってしまっている今日この頃である。

 

そんな私が、

天皇皇后両陛下、そして愛子さまのニュースを見るたびに涙目になってしまう。

 

コレは何故?

 

昨日も

愛子さまが卒業式の看板の前でひとりお立ちになる姿を見ただけでグッと来た。

そしてウルウルと…。

 

愛子さまといえば、

小学生の時は不登校だとか、

中学生の時は拒食症だとか、

いろいろ言われ続けてきた。

 

それが事実であったのかそうではなかったのかは今となってはもうどうでもいい話。

 

今や、

『次期天皇陛下はぜひ愛子さまになっていただきたい』

とまで言われるようになった。

雅子さまもまだ回復中とはいえ、ずいぶんお元気になられたようだ。

 

f:id:syouyudango:20200324094933j:plain

 

良かった良かった。

 

しかし、我々もずいぶんいい加減だと思う。

ここぞとばかりに言いたい放題言って来たからね。

事実、この私も

天皇陛下が皇太子時代に、いつも単独で公務をなさる姿を見るにつけ、雅子妃殿下はサボリ過ぎ…と思っていた。

そんな雅子様に育てられるのだから、愛子さまもわがままに育ってしまったのだろう。

だから不登校とか、拒食症とかになるのだ…と。

 

国民がこんな風に思っているということは、少なからずご夫妻やもしかしたら愛子さまの耳にも届いていたかも知れない。

こんなことが続いていれば、病気なんて良くなるどころかますます悪くなるだろうね。

普通の人なら。。。

 

ごめんなさい ゜(つω`)゜

すみませんでした ゚・(@´□`@)・゚・

本当に申し訳ありませんでした !!!。゜( ゚´Д`゜)゜。

 

この言葉がよもやご一家に届くわけはないのだけど、とりあえず言わずにはいられなかった。

 

あああああ

それにしてもやっぱりワカラナイ。

どうして泣けてくるのかな。

 

血か?

 

ニッポン人の血か??

 

f:id:syouyudango:20200324094841j:plain

 

~今日の一句~

  穏やかな 笑顔の陰に 強さあり