だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

東京オリンピック2020+1

オリンピック史上初めての開催延期が決定された。

 

まあ、

しょーがないよね。

安倍さんも、森さんも、小池さんもだいぶお疲れのご様子。

 

頑張って!

 

…としか言いようがない。

 

一年以内の開催を目指して、一年程度の延期。

名称はそのまま東京オリンピック2020。

2021年でも2020。

 

f:id:syouyudango:20200325113515j:image

 

テレビで埼玉の人が

「2020プラス1でいいじゃない!」

「また少し楽しみが増えた!」

と言っていた。

前向き過ぎて、潔過ぎて、カッコいいな。

 

コレを受けてテレビに出ずっぱりなのが、ヨー◯・ゼッターランドや栗◯恵といった元バレーボール選手。

今朝も朝っぱらから化粧バッチリで出演なさっていた。

出る番組ごとに衣装が変わっていて感心するばかりである。

バレー選手という身長を考えると、あの衣装は自前!?

もしかしてコロナ女王の2匹目のドジョウ狙いか??

 

f:id:syouyudango:20191211164153j:plain

 

私の中では

『スポーツ選手は寡黙』

というイメージがあったのだけど、最近の方はまぁ皆さん上手に喋ること。

 

そういえば、

ラソンの増◯明美も毎度天ぷら食べて来たと思われるような饒舌さ。

文字通り立て板に水の如し…だ。

ラソンの解説はもちろん、一度ドラマにも出ていた気がする。

声はかわいいよね。

 

その対極をふと思い出した。

同じくマラソンの松◯明美

この方、今どこかの町の議員さん?

お仕事柄なのかどうか、ペラペラよーく喋るよね。

何言ってるかわからんけど。

 

さて

聖火リレーをやめて、代わりにランタンをクルマで運ぶってのはなくなったらしい。

最初コレを聞いた時、

 

?????…..ヾ(;☆ω☆)ノ

 

…と思った。

何の意味があるのかな…と。

 

で、

あらためて来年聖火リレーをするらしいが、その時は今回選出した走者を優先的にということだ。

 

…と言ったら、

わりとご年配の走者が

「(体力的に)来年はもう走れるかどうかわからない」

と言い出した。

あちらを立てればこちらが立たず。

 

ふーん ('σ')

 

…としか言いようがない。

 

思い起こせばこの東京オリンピックパラリンピック

大会ロゴの決定で、ひと悶着あったよね。

作品をパクったとかパクってないとかって…。

 

そしてマラソンの開催地変更。

土壇場で札幌にとって代わられ、東京都にとっては青天の霹靂。

コレは本当に気の毒だと思った。

 

ここに到達するまでにも随分いろいろなことがあった。

 

で、

今回延期が本決まりになり、ようやくひと安心…なのかな?

他方、

これから多種多様な問題がどんどん出てくるだろうことは必至である。

 

安倍さんの任期は来年9月まで。

是が非でも自分が総理の内に…というのが本音だろう。

 

できるかな?

 

できるといいね。

 

f:id:syouyudango:20200325113552j:image

 

〜今日の一句〜

 ガスの火と 聖火の違いは どこにある?