だんごのきもち

徒然なるまま自分勝手なブログです。強烈コメント、バトン、勧誘等はご遠慮させていただきます。

町内会

新年度になって

新たに町内会もスタートした。

 

f:id:syouyudango:20200407213223j:image

 

今住んでいる町内は、25年ほど前に宅地造成され、少しずつ家が立ち並んできた新興住宅地。

8世帯用アパートが2棟と普通の戸建て住宅が18戸のこじんまりした団地である。

当初は

我が家も含めて、わりと若い世代の家庭が多く、それぞれに小さな子どもがいた。

幼稚園児や小学生も大勢いて、賑やかな町内だったと思う。

 

あれから四半世紀、

団地の中で子どもの姿を見る事はほとんどなくなった。

どこの家の子もそれなりの年齢になり、たまーに見かけることがあったとしても、

どちらさんでしたっけ?

…という感じである。

 

先日

今年の区長さん(町内会長)から文書が届いた。

20年以上前からほぼ毎年同じなんだけど、コレ↓↓↓

 

f:id:syouyudango:20200407200251j:image

 

町内会費を徴収に来られるというお知らせ。

年間1件あたり3,600円也。

 

近隣町内の会費は年間6,000円だというから、それに比べれば破格の安さである。

しかも

そこから赤い羽根やら緑の羽根、赤十字やら社協とかの各種寄付金総額2,450円も出してくれるから、実質年間1,150円。

なんと!

ひと月100円弱。

 

子どもがほとんどいないせいもあり、

昔からの住人でないせいもあり、

行事などは皆無。

だから100円にも満たない町内会費でやっていけるのだろう。

そして何より

区長さんがその都度集金して回るのが面倒だから…ということもある。

 

払う方にしてみれば、安いにこしたことはないのだ。

 

ただ、

最近この町内会のことでちょっと気になることがある。

 

それはゴミステーションの掃除のこと。

 

f:id:syouyudango:20200407213256j:image

 

普通、輪番で清掃当番が回ってくると思うのだけど、

ここ数年、我が家にその当番ノートは回って来なくなった。

不思議だなぁ…と思ってはいたのだが、まぁその内来るだろう

…程度にしか考えていなかった。

 

そしたら

 

なんと!

 

お掃除はいつも区長さんがやってくださっているとか。

 

普通ゴミは週3日、その他燃えないゴミの日、ペットボトルの日、缶の日、粗大ゴミの日、資源ごみの日、、、

土日除いてほぼ毎日、何かしらのゴミ出しの日である。

 

掃除当番やらなくていい

…って、それはそれで嬉しいのだけど、

 

…ということは

 

いつしか我が家に再び区長職が回ってきた暁には…

 

私がやるのお!?

 

ま・い・に・ち!!!?

 

いやだあ o(`ω´ )o

 

〜今日の一句〜

 数年後 区長やる時 歩けるか!?