だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

落ち着け落ち着け~と自分に言い聞かす

4月1日より

仕事を開始して今日で9回目の出勤。

職場は特別支援学校。

職種は学校事務。

もちろん任期付きのパート職員だ。

 

f:id:syouyudango:20200413173642j:plain

 

新学期が始まって5日目の今日、GW明けまでの休校が決まった。

ようやく授業らしい授業が始まって、

教務室から教員がそれぞれの授業に出かけ、

静かなお部屋でお仕事ができるようになっていたのに、

またあの狭苦しい密接、密集、密閉の三蜜真っただ中にいなくてはならなくなる。。

事務室などはない。

ソーシャルディスタンスもへったくれもないな。

 

感染症ももちろん嫌なのだが、

何がイヤかって言えば、電話の取り次ぎ。

 

f:id:syouyudango:20200201075041j:plain

 

まだ教員の名前も顔も所属もさっぱりわからないし、電話の相手先もまだ把握しきれていない。

教務室はいつもそれなりにワイワイガヤガヤしているのだけど、

時々、

物音ひとつしないしーーーーんとする瞬間がある。

そんな中で電話が鳴ると…

衆人環視の元で電話に出る緊張感ったらハンパないのだ。

みんな私の喋りを聞いているんだろうな…などと思うと、しなくてもいい緊張をしてしまう。

また、

気を抜くと前の会社名を名乗ってしまいそうになる。

 

📞📞📞

 

今日、

校長先生が外から電話をかけてきた。

当たり前だが、名字を名乗る校長先生。

「〇〇です」←割とどこにでもあるフツーの名字。

ココで平常心なら校長先生と気づく…?のだろう。

でも、こちとら舞い上がっているものだから、

「お世話になっております」

などとご挨拶をしてしまい、

そして

「〇〇サンという方からお電話でーす」

などと元気よく教頭先生に取り次いでしまった。

 

あ~あ。

オオボケかまし野郎だ。

生徒の保護者かなぁ?ぐらいにしか考えられなかった。

自己嫌悪 (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

まぁ、まだ9日目だからね。

大目にみてくれるとありがたい。

最初から完璧にできる人間なんていないんだゾ!

…とひとりごと。。。

 

さて、

コロナウイルスによる臨時休校。

 

www.syouyudango.com

 ↑↑↑

ココで紹介した元職場の2代目社長。

手下と知人の県会議員を引き連れて教育委員会に乗り込んだ???のかどうかはわからないが、FBで鼻高々に

「自分が休校にさせた!」

的に宣っている。

そして、

「判断が遅過ぎるんだよ!!!」

…とも。

 

f:id:syouyudango:20200413173138j:plain

 

 

でもさ、

学校が休校になったら、そうなったで、必ずまたこういう人も出て来るんだよ。

「こどもを一人にしておけない!」

「仕事は休めない!!」

そして

 

「お昼の支度が大変!!!」

 

 

~今日の一句~

 落ち着いて ゆっくりじっくり 覚えたい