だんごのきもち

行雲流水の如く心穏やかに暮らしたい。静かに楽しく過ごせたらいいな。

日本人の覚悟

令和の時代が幕を開けてから早くも一年。

でも

皇室関係の大切な行事が次々に延期になったり中止になったりで、皇室ファンの私としては非常に残念な思いをしている (´・ω・`;)

 

f:id:syouyudango:20200201102303j:plain

 

昨年10月、

天皇皇后両陛下の即位パレードが延期になったのだけど、

何故に延期になったのかを、実は忘れてしまっていた。

で、

調べてみたら台風19号の影響ということだった。

 

そういえば

強風でゴルフ練習場の鉄塔が崩壊したり、

大雨で川が氾濫して多くの人命が失われたり、、

どこかの県知事が、公務をないがしろ?にして、自分の家を見に行ったりして大問題になったり、、、

 

わずか半年前のことなのに、

もうほとんど忘れてしまっている自分がいる。

その時はその時で、

大変な事態に心を痛めていたはずなのに。

 

喉元過ぎれば・・・なのは自分に何も被害がなかったから???かもしれない。

 

…にしても、わずか半年前のことを、これだけ見事に忘れてしまうって、

ちょっとヤバイかも ( ̄Q ̄)。。。

 

台風はもちろん天災で、ヒトの力ではどうすることもできないのだけど、

今回のコロナ騒動は…といえば、明らかに

 

人災!

 

と言えるのではないだろうか。

 

武漢熱が発生した時、

日本でこんな状況になると予測した人は少なかったはずだ。

 

それが今や全国に緊急事態宣言が発令される事態となっている。

 

今頃言ってもあとの祭りだが、

流行りかけの頃の注意喚起をみんながもっとまともに聞いていれば、こんな風になることはなかったかもしれない。

『必要至急』などとノーテンキに言ってる場合じゃなかったのだ。

 

でも、

コレが未知のウイルスというものなのだろうね。

だからこれ以上コロナを蔓延させないために、

一秒でも早く収束させるために、

今は私達ひとりひとりが我慢、我慢、我慢!の時。

そして

医療福祉、販売、物流で頑張ってくれている全ての人達に感謝!するのみ。

 

国民全員がそれ相応の覚悟をしなければならない時!なのだ。

 

f:id:syouyudango:20200325113552j:plain

 

しかーし、

こんな状況下にありながら、まだ

「自分はダイジョーブ (^。^)y-.。o○」

と出歩く人のなんと多いことか。

 

テレビで見たどこかの国の警察のように、一発殴られないとわからんのかね。

 

f:id:syouyudango:20200404145926j:plain

 

で、

私が残念に思っていることは

令和の時代に入ってから、随分災害が多いな~と。。。

天皇皇后両陛下主催の春の園遊会も取りやめが決まった。

 

新しい時代になり、

せっかく皇后陛下もお元気になられつつあるのに、そのご活躍の場がなくなってしまってとても残念に思うのである。

 

だ!か!ら!

 

早くコロナをなくそうね。

 

…ということだ。

 

~今日の一句~

 金曜日 今週やたらと 長かった  ←内容と全然関係ない(^_^;)