だんごのきもち

行雲流水の如く心穏やかに暮らしたい。静かに楽しく過ごせたらいいな。

春じたく

ようやく今日

スタッドレスから普通タイヤにはきかえた。

交換したのはガソリンスタンドのにーちゃんね。

自分じゃやらないよ。

できないし (p´□`q)

 

我が家では

昔、阿部寛似の夫が車輌担当で、

いつもタイヤ交換、オイル交換をしてくれていたのだが、

なんだか最近、コロナじゃないのに息も絶えだえで、気の毒で、なかなか頼めない状況なのだ。

 

f:id:syouyudango:20200420175332j:plain

 

ってわけで、

今日仕事帰りに最寄りのガソリンスタンドへ寄ってきた。

四本で2,640円(税込)。

所要時間10分。

本当は電動機械で締めるのはよろしくないようだけど、そんなことは言ってられない。

 

今年の冬は全然雪が積もらなくて、冬タイヤを

『履いててよかった』

と思ったのはわずか1日程度しかなかった。

『今年は雪がなくて本当に良かった』

と思いつつ、

『タイヤが無駄に減った』

などと言う自分のわがままさ加減に半ばあきれている (@´□`@)

 

さて

先日、固定資産税の納付書が郵送されてきた。

そしてこれから軽自動車税自動車税が次々にやって来る。

おまけに私の車は5月に車検。

 

f:id:syouyudango:20200420175747j:plain

 

春の風物詩だな。

本当に物入りの春だ( i _ i )

 

でも、

子ども達が大学生の頃は、これどころじゃなく、

ここにドッカーンと大きな納付金もあったっけ。

あの時、あんな大金を一体どこから工面してたんだろうな。

 

喉元過ぎたからもうすっかり忘れてしまった (^。^)y-.。o○

 

この春

やらなければならない最大のことと言えば、

今月29日に63歳になる夫の特別支給の厚生年金???の手続き。

 

書類が随分前に来ていたのだが、まだ中身をよく読んでいない。

まだ働いているから随分減額されるようだけど、

それでもいただける物は

いただけるうちに

いただいておかなければ…と思っている。

 

f:id:syouyudango:20200420175403j:plain

 

にしても、

そんな年齢になったのだな…と改めて思う。

もうネンキンもらう年齢なんだよねぇ。

感慨深いな。

 

若い時には

よもや自分が60歳になるなんて思いもしなかった。

 

自分的には

若いつもりでいたのだが、体力、知力、記憶力など、確実に衰えてきている。

 

かくなる上は

なるべく子どもに迷惑をかけないように、最低限のことを自分達でできるように、今からしっかり準備しなくては!!!

 

えっ?

もう遅い???

 

~今日の一句~

 ひとつづつ 忘れぬように 春じたく