だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

来年の今頃は

はるか昔

中高の定期テストの時期のお話。

 

学校から帰り、

ひと眠りしてから勉強すべく、

夕飯までちょっとだけお昼寝を、

…のつもりだったのが、

数時間後、ふと目が覚めると辺りはまっくらで、

マズイ!朝まで寝てしまった!!

と言うことが日常的にあった。

 

『テスト…終わったな』

 

落胆しつつ、時計を見ると午後7時頃で、

ホッと胸をなでおろす。

 

長らく生きてきて、

朝は

『寝過ごした!ヤバイ!』

というのはほとんど記憶に無い。

 

寝坊して

食パン一枚かじりながら慌てて家を飛び出し、

曲がり角でイケメン男子と衝突…なんてマンガがよくあるけど、

あんなのアリ?

遅刻しそうなのに、パンは食べるんだ。

(´⊙ω⊙`)

 

f:id:syouyudango:20200428164921j:plain

 

今朝

カーテンから通り抜ける陽の光が眩しくて、一瞬

『ヤバイ!』

と思った。

・・・・・

急ぎ

時計を見ると5時30分で、安堵。。。

 

お日様が登るのも早くなったものだ。

 

コロナに右往左往する我々を尻目に、時間は惑うことなく通り過ぎて行く。

 

家の周りの風景も

例年のように日々刻々と変わっている。

 

昨日来

田おこしが始まり、いつのまにか田んぼに水が張られていた。

いつものGWの風景だ。

まもなく田植えが始まる。

 

昨夜、娘が帰宅した時に撮ってくれた写メ。

↓↓↓

f:id:syouyudango:20200427223402j:image

 

水が張られた田んぼに映る赤い三日月。

こんなの初めて見た (゚○゚)!

 

私もすぐに外に出てみたのだけど、私の目にはどうしても見えなかった。

残念。

メガネ買い替え時だな。

 

そして

今日の退勤時に職場の駐車場からパチリ。

こちらも見たことのない雲 w(°0°)w オォー

雲よりも左の建物の方に目が行くよね。

田舎の中の田舎を物語っている。

 

f:id:syouyudango:20200428163017j:image

 

昨夜の赤い三日月と、

今日の白いもくもく雲。

 

吉兆と捉えたいけど。。。

 

〜今日の一句〜

 来年の 今頃なにを 思うかな