だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

今日はなんの日!?

GWの初日。

今日はなんの日?

 

f:id:syouyudango:20200429104035j:image

 

天皇誕生日』から『みどりの日』になり、

今は『昭和の日』となった。

みどりの日』はいつの間にか5月4日に移動したらしい。

 

国民の祝日

どんどん新しいものが誕生し、加えてハッピーマンデーだっけ?

連休を増やそうとしたのだと思うけど、

そのせいで祝日が毎年変わる

というおかしな現象が起こるようになった。

 

ここ数年は

「この日はなんでお休みなんだっけ!?」

と思うことがしばしばある。

 

でも、

休みが多いに越したことはない。

これも再び働くようになったから言えることだけどね。

 

約1年前に退職し、

家にいるようになってから、

連休で夫が自宅にいることを散々ボヤいていたのはどこのどいつだ!?!?!?

 

www.syouyudango.com

 

www.syouyudango.com

 

www.syouyudango.com

 

www.syouyudango.com

 

www.syouyudango.com

 

www.syouyudango.com

 

ありがたいことに?

幸いなことに?

偶然に?

新しい職場で仕事を始めてからもうすぐ1ヶ月。

ようやく新しい仕事と生活に慣れつつある昨今なのだけど、

ここだけの話、

出掛けにまだ動悸がする。

最近はだいぶ軽くはなったけど、まだ少なからずドキドキしてしまうのだ。

 

私も随分ちーせーオンナだな (*´з`)

 

わずか6時間にも満たない仕事を終え、車に乗り込むと、

『あと、◯日でお休み…』

と確認する毎日だ。

 

今日休んでまた2日出勤し、

その後5連休だ。

なにしようかなぁ。

またマスク職人になろうか。

 

在宅勤務の人達…

 

なにしてるのだろうな。

 

GW明けからの学校再開が、再び延期になったとか。

 

在宅勤務の先生達…

 

なにしてるのだろうな。

 

で、そんなことは全く関係なく、

本日4月29日は我が夫、

阿部寛に似ていた夫の誕生日!なのである。

 

f:id:syouyudango:20200429104115j:image

 

63歳!!!

おめでとうございまーす!!🎉

 

毎年恒例の

チョット高級な回転寿司に誘ったけれど、

コロナに恐れ慄いている夫は在宅会食を所望した。

ご相伴に与れると思っていた私は、ちょっぴり残念ではあるが、このご時世だからまぁ致し方ない。

 

今日は娘がいろいろやってくれるとのことで、私は朝からのんびりしている。

 

と言っても、

娘本人がナニカを作る…というのはあり得ない。

どこかでテイクアウトを調達してくるのだろう。

 

その気持ちだけでも嬉しいな。

 

上の男2人は、

親父の誕生日などすっかり忘れている様子だ。

もちろん昨年の私の誕生日も華麗にスルーされた。

 

まぁ、いいけどさ。

 

〜今日の一句〜

 年金の 書類を早く 書かなくちゃ

 (*^◯^*)