だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

原価高騰でもいつもと変わらぬ我が家のカレー

昨日

最後の最後にじゃがいもが高くてビックリした!

と書いたのだけど、

1袋450円(5個入り)はほんと驚いた。

 

f:id:syouyudango:20200524105740j:image

 

ひとつ90円!!!

こんな高いじゃがいも初めて見たわ。

 

じゃがいもだけじゃない。

 

カレーライス必須の人参も、3本300円。

それも虚弱体質の貧弱な人参だ。

 

先月は

キャベツがひとつ400円で、

とてもひと玉買う勇気はなく、

ハーフサイズにカットされたモノを買って帰った。

それでも清水の舞台から飛び降りたつもりで。。。

 

野菜って

『安くなってる』

って言ってなかったっけ?

 

少なくとも私は、

そして

少なくとも私の住む町では、

その実感がまるでない。

田舎なのに…。

 

かくなる上は

なるべく捨てるところを少なく、

ギリのギリまで食べ尽くさなくては。

皮に近いところに特に栄養やら旨味があると言うし。

 

庶民の私は100円でも10円でも安い商品をあちこち探し回っているのだけど、

世の中には『金持ち』が確かにいらっしゃる。

 

この度辞意を表明された◯川という方、

退職金7000万円!?((((;゚Д゚)))))))

 

f:id:syouyudango:20200524105802j:image

 

いやはや

そのお金、どこから出すの?

 

『公務員は税金で食わせてもらっている』

とはよく言われることだけど、

公務員だって、我々と同じように税金は納めているわけで、

そこだけを突くのはちょっと気の毒だと思うのだけど、

でも

良からぬことをしておきながら、この退職金はないよね〜。

 

病院という避難場所に、

病気という名目で隠れ続け、

職場である国会に出てこない国会議員にさえ

目の玉が飛び出るくらいのボーナスが出るっていうじゃないか!?

 

こういうの

呆れると言うより、悔しいよね。

 

こんなんがいるから、

 

「これだから公務員は!」

 

みたいに一括りにされる普通の公務員がかわいそう。

 

まぁ

公務員が恵まれていることは間違い無いけどね。(あくまで今の職場を見ての個人の感想です)

 

あと数年後、

私達夫婦が完全リタイアした暁には、

爪に火を灯す生活がやってくる。

 

今でさえ

少しでも安価な商品を探し回り、

安く買えたー!

と一喜一憂しつつ、

昨日のように

じゃがいもの値段にビビりまくっているのだから。

 

f:id:syouyudango:20200524105839j:image

 

野菜、高かったけど、、、

いつもと全然変わらない我が家のカレーライス。。。 ( ´Д`)

 

〜今日の一句〜

カレーには らっきょうよりも 福神漬