だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

お風呂deアイス

今週のお題「私の好きなアイス」

 

 

なんか…

ほぼ一年前もこのお題が登場していたような。

 

その時私は何を買いたかっていうと、

コレコレ↓↓↓

 

www.syouyudango.com

  

あの時イチオシだったのがあいすまんじゅう

 

一年経った今でも私の中では相変わらず不動のナンバーワン!である。

 

で、

本題とあまり関係ないのだけど、

この時あいすまんじゅうに賛同してくれたのが『きママなあさこ』のあさこさん。

 

はてな界隈では最近とんとご無沙汰で、

私はちょっぴり心配しているのである。

育休明けでお仕事に復帰されたのだろうか。

 

またいつか…

できたら早いうちに、

あさこさんの痛快な記事を読みたいと密かに願っている。

 

ところで、

私が子どもの頃…

だから、

かれこれ半世紀前には、今のように冷凍庫なるものは存在していなかった。

 

冷蔵庫の一角に製氷皿を置く小さなスペースしかなかったのである。

 

その製氷皿も、

今のようにやわらかなプラスチック製ではなく、

金属製で、

テコの原理で氷を押し上げる?タイプのものだった。

 

↓こんなやつ

f:id:syouyudango:20200701050727j:image

画像:カラーミーショップ様

 

当然のことながら、

アイスは一年中食べられるモノではなかった。

ストックしておく場所がないのだから、買ってきたらすぐ食べるしかなかったのである。

 

お店のアイスのストッカーも、今のようなスライド式の扉ではなく、

蓋を上げる?的なヤツだった。

 

The☆ノスタルジー

 

わかる人にはわかるよね。

 

時が経ち、

今では真冬でもコタツでアイス。

 

ありがたみに欠ける…と言えなくもないかな?

 

f:id:syouyudango:20200701185950j:image

 

私の最近のマイブームはお風呂deアイス♬

アイス持ち込んで、優雅なバスタイムを満喫している。

クレオパトラだっけ?

牛乳風呂の人。

 

私もクレオパトラになった気分で、

お湯につかりながらミルクたっぷりのソフトクリームを食べる。

 

至福の時。

 

f:id:syouyudango:20200701190221j:image

 

…が、

時折招かざる侵入者に度肝を抜かれ、

一瞬にして現実に引き戻されることになる。

 

 これね↓↓↓

www.syouyudango.com

 

カエル君が登場した暁には、

もうゆっくりお風呂deアイス♬どころではない。

 

アイスもお風呂もそこそこに、

逃げるように風呂場をあとにするのである。

 

 

今日はどうだろ!?

 

〜今日の一句〜

今日もまた アイスを片手に バスタイム