だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

星に願いを…再び

本日7月7日、七夕。

 

f:id:syouyudango:20200707164712j:plain

 

私はこういう行事モノが大好きだ。

 

お正月、ひなまつり、こどもの日、

そして

バレンタインもクリスマスももちろん大好き❤

 

それぞれのお決まりの食べ物や、飾り物でどっぷりハマる。

そんなことを毎年毎回、続けている。

 

七夕もしかりである。

 

子どもが小さい頃は、

近所の竹藪から大きな笹竹をいただいて来て、

たくさんの願い事を書いて吊るした。

さすがに川へ流すようなことはできず、

最終的には丁重に燃えるゴミに出す。

 

信心深いでしょ。

 

その当時、

お星様に何を願ったのかは今はもう忘れてしまったが、

子どもたちを差し置いて、一番盛り上がっていたのは他ならぬこの私だったのだ。

 

さて

そういえば昨年の七夕は何をお願いしたんだっけ?

と思い、一年前のブログを覗いてみた。

 

タイトルは『星に願いを』

願い事は『宝くじが大きくあたりますように!』

…だって。

 

www.syouyudango.com

 

退職したばかりで、

ドッカーンと一発当てて、悠々自適と行きたかったのだろう。

 

残念ながら、

その野望は叶わなかった。

そして今、

また地道に働き始めている。

 

そういえばこの時、

次は宝くじ売り場のおばさんになりたい…なんて本気で考えていたっけ。

 

さて、

今年は笹竹も、短冊も用意していないけど、

願い事はただひとつ。

 

『健康に生きたい』

 

自分ももちろんだけど、

今療養中の夫に、普通の生活が戻るようにと祈っている。

 

健気でしょ (#^.^#)

 

ところで、この夫。

只今絶賛禁煙継続中である🚭

 

f:id:syouyudango:20200707165225j:image

 

大分痛い目にあっただろうことが容易に想像できる。

このままずーっとタバコとおさらばできたなら、今回の一件も棚からぼた餅??

 

でも心配事がひとつ。

 

まあよく食べるんだ。

 

認知の入ったおじいさんが、

「ばあさんや、メシはまだかいのぉ」

と年がら年中呟くアレのようだ。

 

甘いコーヒー、

お菓子、

ごはんも丼メシである。

 

f:id:syouyudango:20200707165251j:image

 

それでも

「腹減ったー」を連呼する。

 

禁煙か、、

肥満か、、、

 

さあどっち!?

 

ドッチモイヤダナ。。。

 

〜今日の一句〜

天上は 洪水知らずの 天の川