だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

レジ袋買っちゃった

結局

スーパーでレジ袋を買ってしまった。

 

レジでもらうやつじゃなくて、

20枚入りで売られている商品ね。

それを二つ。

 

皆さんが仰るように、

今までレジでもらっていたレジ袋は、

我が家でもゴミ捨てに出すゴミの

前段階の袋として活用していた。

 

各部屋、各所から集めてきたレジ袋入りのゴミを、

大きなゴミ袋に入れて出す…って、

ほとんどのお宅がやっていたことだと思うのだけど、

今、皆さんどうやってるのかな?

 

f:id:syouyudango:20200714170414p:image

 

新聞紙でゴミ袋を作る…

という記事を読んで、早速私もトライしてみて、

コレいいかも…と思った。

 

思ったんだけど、

 

昨日、

スーパーの買い物ついでに、

手が勝手に延びてしまった。

 

f:id:syouyudango:20200714170331p:image

 

レジ袋、買っちゃった。

 

最近

ほとんどのお客さんがエコバッグを持参している。

 

ひとつでは足りず、

2つ、3つと利用している方も少なくない。

市販のレジカゴを使用している人もいる。

 

有料化もずいぶん浸透してきたが、

レジのスタッフは相変わらず、

マイバッグの持参の有無を尋ね、

レジ袋が有料化されたことを説明し続けている。

 

マイバッグの客には

マイバッグのご利用、ご協力、ありがとうございます」

…と、

一人ひとりにこのセリフを言い続けている。

 

大変だな。

 

大体、

この政策って、本当に必要だった?

 

海洋汚染が…ってことだけど、

なんで海洋汚染になるのかわからない。

 

f:id:syouyudango:20200714170433p:image

 

…ってことでググってみた。

 

2050年には

魚の数を上回るプラスチックゴミが河川などを通じて海域に流出されると試算されてる

…んだって。

 

なんで魚の数と比べるんだ?

 

そして

大阪湾に沈むレジ袋が300万枚に上ると試される

…んだって。

 

こんな試算されても、

ふ〜〜〜ん、そーなんだー

と思うだけなんだけど。

 

これ、

やり方、、

違うような、、、気がする。

 

環境に悪くないレジ袋の開発とか、

所構わず投棄する個人のモラルの改善とか、

そっち方面が先だろうに。

 

巷で溢れかえっているペットボトルや

食品トレーや

持ち帰り弁当容器なんかがその対象にならず、

いの一番にレジ袋って、どうなんだろう。

 

業界の闇? コネ?

などと勘ぐってしまう。

 

とりあえず昨日買ったレジ袋。

コレなくなったらまた考えるわ。

 

〜今日の一句〜

レジ袋 ひとやま越えたら 次はナニ?