だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

納豆をおいしく食べるには♪♬🎶

今週のお題「納豆」

 

どの子の時だったか忘れたけど、

妊娠中に見ていたテレビ、

『ひらけ、ポンキッキ

 

『納豆をおいしく食べるには〜♬』

 

という歌が毎日のように流れていた。

 

その時間、

その曲が聞こえてると、、

必ずこみ上げてくるものがあった。

 

涙とか感動とか、

そういうものじゃないよ。

 

折しも妊娠中。

 

つわりで気分優れない日々。

 

物理的にこみ上げてくるのだ。

 

「うっ。。。」…と。

 

f:id:syouyudango:20200714223645p:image

懐かしくも辛い思い出である。

 

(o^^o)

 

もひとつ、納豆と言えば…の話。

 

多分みんなが驚くだろうから

あんまり言いたくはないのだけど、

ここ新潟では

納豆に砂糖をかけて食べる!

 

かける…というよりは入れる。

 

ひとパックに大匙一杯程度の砂糖を入れて混ぜ混ぜ混ぜ、

醤油を入れて混ぜ混ぜ混ぜ。

 

そして食す。

 

・・・・・

 

と言われているが、

私はそんな食べ方はしたことがない。

 

納豆に砂糖?

ナンダソレ!?

 

f:id:syouyudango:20200714223727p:image

 

新潟以北では、わりとメジャーな食べ方らしいのだけど、

Yahoo知恵袋では、そりゃあまあひどい言われようだ。

 

回答のほとんどが

『アリエナイ!』

『シンジラレナイ!!』

『ミカクショウガイ!!!』

 

しかし

それを好んで食す人達が私の周りに確かに存在するという事実。

まさしく事実は小説よりナントヤラだ。

 

試したことはないので肝心の味が私にはわからないのだが、

ウマイと思えば、誰になんと言われようと構うことナシ!だよね。

 

『食文化』ってそういうものだと思う。

 

Yahoo知恵袋に回答した人!

そういうもの!だから!!

 

砂糖だから栄養価は高くなるだろうけど、

場合によっては栄養過多にもたりかねない。

健康食品を食べて太っちゃうのも困っちゃうね。

 

そうそう

健康食品=納豆。

今は亡き実家の父は夜のごはんは食べず、少々の晩酌を嗜む人だった。

 

何かのテレビで見たのだろう。

いつの頃からか、夕食時に納豆をひとパック食べることを日課にしていた。

 

血液サラサラになるから…と、言って。。。

 

でも亡くなった時、医師からは虚血性心疾患の診断。

これって血液ドロドロの人がかかる病気?らしい。

 

f:id:syouyudango:20200715170427p:image

 

「毎日ひとパックでは足りなかったかな?」

「1日3食食べさせれば良かったのかね」

後にそんなことを、母と話したっけ。

 

ちょっとほろ苦な納豆の思い出である。

 

因みに私は、

ネギと醤油と多目の辛子。

 

〜今日の一句〜

次こそは 砂糖納豆 食べてみる!

         …予定は未定で確定に非ず。