だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

新鮮野菜をゲットした!

以前から

大いに気になっていたのだけど、

 

昨今

スーパーでは

ジャガイモ、高い!

長ネギ、高い!

人参、高い!

 

玉ねぎもキャベツも、

野菜と呼ばれるものはほとんどが

ビックリするぐらい

 

高い!

 

ニュースとかではあまり高い!と聞かないから、

もしかして新潟だけなのかな?

 

我が家は

わりとジャガイモの消費量が多い方なのだが、

ここへ来て、その高騰にホトホト参っている。

 

以前なら

1キロ100円で買えていたのに、

今は1個100円!

 

これはもう手が出ない。

 

1個100円のジャガイモなんて、

どうやって料理するのか、イメージすらできない。

 

そんなわけで、

最近肉じゃがなんかは、とんとご無沙汰である。

 

そして、

野菜ゴロゴロが定番のカレーライスも自分で作らず、

先日はレトルトで済ませてしまった。

 

f:id:syouyudango:20200717173735p:image

 

決して手を抜いているわけではないのだけど、

家族にはきっと手抜きと思われているだろうな(;_;)

 

それにしても

このままこの値段が続くと、我が家は非常に困る。

 

エンゲル係数爆上がりである。

 

こんな時に

家庭菜園やってる人はいいよねー。

 

トマト、きゅうり、ナス、

その他もろもろ、採りたて新鮮の、

しかも市価より安い野菜を食卓に並べることができるなんて、実に羨ましい限りである。

 

 

・・・・・と、

 

心底困っていたところ、

スゴイ救世主が現れた!!!

 

この4月から勤め始めた職場=学校。

 

もうお分かりだろうか?

 

f:id:syouyudango:20200717173749p:image

 

なんの授業か知らないけど、

生徒さん達が作るんだよね。

 

キャベツ、枝豆、ジャガイモ、きゅうり、トマト、、、

 

それを利益抜きで安く売ってくれるのだ。

 

朝採り直後は、全品100円の値札がついているのだけど、

私の帰り際には既に半額に値下げされている。

見てくれはお世辞にも見目麗しいとはいかないが、

新鮮であることに間違いない。

 

加えて

 

安い!

↑ここが一番重要。

 

そんなわけで、

本日、ミニトマトと枝豆と念願のジャガイモ、

そして半額になった立派なキャベツを買って帰った来た。

 

f:id:syouyudango:20200717173812p:image

 

もう少ししたら

トウモロコシも出てくるらしい。

 

イイね!👍

 

助かるよ。

 

楽しみだ(*⁰▿⁰*)

 

〜今日の一句〜

 ありがたい 安くて新鮮 学校農園