だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

梅雨の晴れ間

昨日、今日とイイ天気。

 

梅雨の合間だから青空というわけにはいかないが、

曇天ながらも久しぶりに降水予想ゼロの貴重な日だった。

 

先の大雨で、

避難を余儀されなくされた方々は今、

どのような暮らしをされているのだろうか。

 

折しも

コロナウィルスの第二波か?

という現状にあり、

どちらを向いても不安をおられることだろう。

 

毎年毎年

繰り返される自然災害に、

よもや自分が…!?

という思いは誰にでもある。

 

しかし

昨今の状況を考えれば、

災害は誰の身にも降りかかる可能性があり、

他人事、

対岸の火事、、

と安心ばかりはしていられなくなってきている。

 

テレビでは

 

「50年以上ここに住んでいるけど、

こんなことは初めてだ」

 

という声をよく聞く。

 

そうなんだろうな。

同じ災害が毎年のように繰り返されるのなら、

それ相応の対策も講じられる。

初めての体験だからこそ、成す術無しという事なのだ。

 

高齢になって、生まれて初めて経験する恐怖は

自分に置き換えて想像してみれば

多少なりとも理解できる。

それとて

想像の域を脱しないのだけども。。。

 

私などは

台風の最中、何をすることもできず、

一晩中布団をかぶってただただ通り過ぎるのを待つのみである。

 

そして

「早く台風をどこかへやってくださ〜い」

などとこんな時ばかり神様に祈ったりしている。

 

「どこか」

…って、

随分な身勝手なお願いだけどもね。

 

さて

そんな事を思いながら、

梅雨の晴れ間を満喫した土曜日。

 

洗濯物が乾くのが嬉しい(^o^)

 

夫が散歩に出るのが嬉しい(^o^)

 

娘を送っていくのが嬉しい(^o^)

 

 

洗濯物は言わずもがな。

 

f:id:syouyudango:20200718105644p:image

 

梅雨時は

リビングに干さざるを得ないのだが、

いつまでも半乾き、

フローリングまでペタペタ、

その内、キッチンの料理の匂いまで染み込んでしまいそうで、

あ〜あ〜😩である。

 

 

現在自宅療養中の夫。

まだ歩行に多少の難ありで、杖が必要の身である。

 

f:id:syouyudango:20200718105708p:image

 

家の中で一日中テレビをお友達にしているようでは、

一気に老け込んでしまうし、

リハビリにもならない。

 

…ってことで、

天気のいい日はリハビリ兼ねたお散歩に出かけるようになった。

 

もちろんスマホは必携である。

途中で歩けなくなったら、助けにいかなくちゃ!ね。

 

娘は

本日今シーズン初めてのビアガーデン参戦!

 

f:id:syouyudango:20200718105727p:image

 

只今絶賛独身生活満喫中の娘。

彼女の話を聞くだけで、母は嬉しくなるのである。

 

今頃盛り上がってるかな?

 

 

〜今日の一句〜

梅雨空の 隙間の空に 夏を待つ