だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

時代の流れとノスタルジー

お若い方はご存知ないと思われるが、

その昔

デパートにはエレベーターガールなる職業の女性がいた。

 

受付嬢と同じくらい容姿に長けていてた。…ような気がする。

 

僅か二畳にも満たない箱の中で、

なぜかマイクを持ってのご案内だ。

 

f:id:syouyudango:20200720170923p:image

 

「本日はご来店いただきまして誠にありがとうございまぁす。

◯階、紳士服売り場でございまぁす。

スラックス〜靴下〜ネクタイ〜各種取り揃えてございまぁす。

お待たせしましたぁ。

◯階でございまぁす。」

 

…と、

僅か数秒のうちに絶妙なタイミングで言い終える。

これもまたプロフェッショナルの成せる技だった。

 

今その姿は

どこにも見る事はなくなったので

その職自体がなくなってしまったのだろう。

 

 

そして考える。

 

結局、彼女達の仕事とは、

一体なんだったのだろう…と。

 

あの時代、

エレベーターガールとか、

デパートの受付嬢とか、

わりと人気の職業だったような気がするのだけど、

その仕事が

後に、よもやなくなるなんて、

当のご本人達は考えもしなかっただろう。

 

少し前に

『10年後になくなる職業』

というのを見た。

 

読んでいたら

ほとんど全ての職業がなくなってしまうではないか。

 

10年って言ったら、

もう、すぐそこ…の感覚だけど、

受付嬢もレジ係も運転士も小学校以外の教員も。。。

なくなるんだって。

 

今はまだ絵空事過ぎて、

有り得ないと思っているが、

世の中の移り変わりは目まぐるしい。

 

スマホや自動運転など、昔は考えられなかったことが、

今日当たり前に存在しているのだから、

まるっきり根拠のない話ではないかもしれない。

 

それにしても

ユニクロの全自動セルフレジってすごい。

 

若い方は、いとも簡単に使いこなしているが、

未だにスーパーのセルフレジも敬遠している私は…

 

無理だな。

 

f:id:syouyudango:20200720171328p:image

 

その内、

すべての小売店で、ユニクロのようなシステムが導入されるようになるのだろう。

あと5年先くらいかな?

 

それが進化というなら

進化についていけない私のような人間は、

より一層退化していくんだろうな。

 

そして

「味気ない」

「昔は良かった」

とか言うのだ。

 

今でさえ

『ムカシガナツカシイ』

のにね。

 

戻りたい?

 

いや、そんなことはないのだけども。

ただ、足踏みはする。

 

近所の業務スーパー

今日寄ったら

自動精算機になってた。。。(@_@)

 

f:id:syouyudango:20200720190945p:image

 

〜今日の一句〜

お荷物と 言われぬようには 暮らしたい