だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

夏だから〜髪切った!

髪を切った。

 

ここだけの話、セルフカット(//∇//)

 

久し振りにスッキリ!!

なかなかうまくできた…と自画自賛している。

 

何故にセルフカットか…というと、

これには理由がある。

 

遡ること1年前。

私は生まれて初めて円形脱毛症を経験した。

 

f:id:syouyudango:20200805070530p:image

 

当時、

お風呂の排水溝に、やけに抜け毛が多いことに気づいてはいたが、

それ以上、特に気にすることもなく、

誰かお風呂でセルフカットしてるのかなぁ?

後始末くらい自分でしろよな!

 

…などと思っていた。

 

漠然と。

 

その原因が実は自分の脱毛症によるものだと気付いた時は、

もちろん驚きはしたものの、

ちょっと思い当たるフシもあって、

 

あぁ、私もヤワな人間なんだわ〜

 

と変な納得をしたのを覚えている。

 

そのあたりで自分の身に起こった諸々の出来事を思い出すと、

なんとなくわかるような気がしたのである。

 

因みに

脱毛するほどのストレスを感じていたのは、

ここでたっくさん書いた某会社を退職したことね。

 

 

円形脱毛症と言えば、

10円玉大程度が相場と思っていたのだが、

受診した皮膚科クリニックで寸法を計測され、

それが小判大であると指摘され、またまたビックリ‼️

 

f:id:syouyudango:20200805070859p:image

 

ただ

「もう治りかけている」

と聞かされ、ほんの少し安堵。

 

とは言え、

小判大の円形脱毛症が、早々治癒するわけもなく、

以降、ずーっと髪を切る事はなく、結んで過ごした。

 

1年以上そのまま。

 

髪の毛って、

1ヶ月で約1センチ伸びるらしい。

長さはどんどん伸びるけれど、

やはりまだまだ過疎地帯は続く。

 

そんなわけで

ずーっと伸ばしながら結んでいたのだけど、

1年経過し、

 

もう

 

飽きた。

 

ほら、

夏になると髪を切りたくなるよね!!

 

とは言え、

美容院はちょっと気が引ける。

なんか

いろいろ説明が面倒くさいし。。。

 

ということで、自分で切った(о´∀`о)

 

f:id:syouyudango:20200805075804p:image

 

3人の子どもの髪を切った時も、

さながら美容院帰りか?と思われるほどの腕前を持つ私である。

 

子どもと自分を同列に考える私も私だけど、

なんか…

失敗する気がしなかった。

 

恐る恐る少しずつカット。

 

10センチほど切って、

後は100均で買ったクシにカッターがついたコレ↓で仕上げ。

 

f:id:syouyudango:20200805070612j:image

画像:@Cosme

 

うん!

まあまあの出来上がり。

 

上出来だ。

 

 

〜今日の一句〜

職場では セルフカットは バレてない