だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

小花火大会

コロナのせいで

この夏、各地で行われる予定だったイベントのほとんどが中止になってしまった。

 

春先から数回の延期を繰り返し

ようやく来月8日に予定されたALFEEの新潟ライブも

再び期日未定の延期となった。

 

多分

きっと

中止になるんだろうな。

 

夏の風物詩である花火大会もお祭りも軒並み中止。

 

f:id:syouyudango:20200815152940p:image

 

日本三大花火大会のひとつである

長岡大花火大会も早々に中止を決めた。

 

花火を見に行くとか

祭りに参加するとか

例年そんなことに興味はなかったのだが

やらないとなると一転

 

えーーーーーー!

 

…と思うのは何故だろう🤔

 

 

新潟まつりでは

民謡流しというのがあって

市内のメインストリートから

大河信濃川にかかる万代橋の上まで

車輌を全て通行止めにして

長い長い踊りの行列ができる。

 

💡ワンポイント

万代橋というのはアノ美川憲一氏の名曲『新潟ブルース』に出てくる橋。

半世紀以上前の新潟地震で唯一落ちなかった橋である。

 

コレも中止。

 

お祭り、お神輿、水上渡御、民謡流し、そして大花火大会…

 

f:id:syouyudango:20200815152959p:image

 

これに関わる予定だった人達はさぞかし落胆したことだろう。

 

特に

コレを生業としていた人は大変どころの話ではないだろうな。

 

命をかけるほどではないにしろ

生活は間違いなくかかっていたはずだ。

 

そう

 

花火職人さん。

 

医療従事者に感謝を込めて…

という花火の打ち上げは数回あったけど

こんなのだけでは焼け石に水

 

そんなわけで…

 

ということでもないのだけど

 

買い物ついでに花火セットを買って来た🤗

 

f:id:syouyudango:20200815153048p:image

 

日本の花火師さん達を少しでも励まそうとしたのだけど、、、

 

花火は

メイド・イン・チャイナだった😩

 

娘と私。

二人だけの花火大会。

 

願いごとは『健康』

 

そしてチラッと宝くじ

 

もう宝くじは卒業!

と思っていたけど、

今回調子に乗って買っちゃった。

 

宝くじは買ったことすら忘れていて

たまたま当選番号を確認してみたら

な、な、なんとー!🎉

 

…というのが理想なのだけど

 

買ったことを忘れるなんて私には無理。

 

買った瞬間から

 

『いただきましたー!』

 

と思い込んでしまうようなタイプの人間なので。。。

 

だから

ハズレを確認すると、大いに落ち込む。

実に悪い癖だ。

 

 

宝=健康…だな。

 

来年の夏は

 

大きな花火が見たい。

 

〜今日の一句〜

健康を 線香花火に 祈る夏