だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

さらば夏休み

あと数時間で私の5連休が終わる。

 

明日からまた出勤と思うと少しだけ

憂鬱だ。

 

f:id:syouyudango:20200816100502p:image

 

今年のお盆休みは

どこへ行くでもなく

ご馳走を食べるわけでもなく

ただただ頭の上を時間が過ぎて行った…

という感じ。

 

アレをしよう!

コレもやらなければ!

と最初の内はいろいろ考えたが

 

結局ナニもしなかった。

 

ひたすらゆっくり、のんびり、ダラダラしていた。

 

こういうの…好きだな。

 

最高に贅沢な時間の使い方をしたと思っている。

 

f:id:syouyudango:20200816100425p:image

 

残り少ない人生を考えれば

なんともったいない!

と言えなくもないのだが

今年に限っていえば

こんな夏休みを過ごした人がさぞ多かったことだろう。

 

しょうがない。

 

実は私

若い頃から外に出て行くよりも

家にこもっている方がダンゼン多かったし、好きだった。

 

あの頃と違って

今は外に出ずとも楽しいことがたくさんある。

 

そのひとつがインターネット。

 

f:id:syouyudango:20200816100521p:image

 

この休み中

はてなの皆さんのお宅はもとより

ブログ村の村民の方々のところにも

随分たくさん訪問させていただいた。

 

あたりまえだが

いろいろな立場

いろいろな考えの方がいらっしゃる。

 

わかるわかる!

と納得したり

一緒に腹を立てたり

感動したり。

 

その中に

気になって仕方のない女性がおふたりいらした。

 

おひとりは

離婚されて

故郷から遠く離れた町で強く暮らしている方。

 

もうおひとりは

結婚されてはいるが家庭内別居状態。

でも暗さは微塵もなく

日々の暮らしを謳歌しているように見える。

 

おふたりとも

なかなかに波乱万丈の人生を送ってこられたようだが

だからこその強さに納得である。

 

そして

5日間かけて数年分の過去記事全部にお邪魔してしまった。

 

ところで

だんごのきもちを開始した時から

度々コメントのやりとりをして下さっていた方々の中に

随分ご無沙汰の方がいらして

寂しくもあり

またちよっとだけ心配したりもしている。

 

日々の暮らしが忙しくなり

ブログから遠ざかってしまったのか

はたまた

他に楽しみを見つけたのか。。。

 

いずれにしても

元気でおられることを願ってやまない。

 

f:id:syouyudango:20200816100801p:image

 

明日から通常出勤。

また普通の日常が始まる。

 

そういえば昼間

夫が入院している病院から電話があった。

明日午後

主治医から病状説明がある。

 

 

早退しなくちゃ。

 

 

〜今日の一句〜

来月の 4連休よ 早く来い