だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

小さい秋見つけた2020

私だけ??

なのかも知れないけども

 

今年の夏って

昨年の夏と比べると涼しくない?

 

f:id:syouyudango:20200819162153j:image

 

いや

暑いは暑いんだけど

なんかそれほどでも〜って

 

そんな気がする。

 

連日40℃超えの町の方からは

石投げられそうだけど、

あくまで個人の感想だからしょうがない。

 

娘にも同じことを言ったら

歳とると体感温度がわからなくなるんだね。。。だと!フンッ!

 

昨年の今頃は

仕事を辞めて完全自由人となり

お金はないけど時間だけはたっぷりあった。

 

家族が仕事に出かけてしまえば

後は自分ひとりの自由な時間。

やらねばならぬ最低限の家事を

マイペースでこなせばいいだけ。

 

テレビも見放題♡

昼寝もし放題♡♡

 

the☆パラダイス!

 

f:id:syouyudango:20200819162501j:image

 

でも

ひとつだけ自分に課していたルールがあった。

 

それは

 

午前中はエアコンをつけない!

 

無職となり

夫の扶養家族になり

肩身が狭い…

というわけでは決してないのだが

心の底では多少の遠慮があったのかも知れない。

 

家のことって

誰かがやらなければならない重要な仕事であるとずっと思って来た。

 

そこにもし報酬が発生するとしたら結構な金額になるというのも理解できる。

 

まあ私の場合

最低限の家事だからその域には達していなかったと思うが (*^^*)

 

そんなわけで

午前中は灼熱地獄を耐え抜いた。

 

暑かった。

 

熱かった。

 

その記憶が残っているものだから

今年の夏の暑さがイマイチ身に染みない。

 

今年は

起きてから出かけるまでエアコンオン!

 

職場までのクルマの中もエアコンオン!

↑僅か3分の距離だからあまり効かない内に到着してしまう。

 

職場はエアコンの送風口の真下が私のポジション。

↑ちょっと寒い。

 

帰宅後速攻エアコンオン!

 

さすがに寝室のエアコンはタイマー設定しているが

途中目が覚めたらエアコンオン!

 

しっかりエアコンの恩恵に預かっている。

 

暑さをあまり感じない環境にいる

…というだけのことなのだろう。

 

にしても

 

洗濯物を干すのに外へ出たら秋の風。

 

田んぼの稲穂も首を垂れ始めた。

 

なんだかわからない虫も鳴いている。

 

スーパーではスイカのコーナーが縮小され

桃やぶどう

早くもいちぢくが並んでいた。

 

f:id:syouyudango:20200819083643j:image

 

小さい秋見つけた。

 

〜今日の一句〜

秋近し コロナ騒ぎは 収まらず

暑くなればコロナ菌はなくなるって言わなかった? 

岡◯晴恵サン!!