だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

入院13日目〜アイシテルと言って欲しいの??

先に言っとくけど

タイトルは私達夫婦のことではない。

 

昨日

入院中の夫の二度目の病状説明にお邪魔してきた。

 

約束の時刻は15時。

午後の仕事を早退して病院に向かった。

 

5分前に到着し

先回と同じように

病棟の談話室で待つように言われ

待つこと10分。

15分。。

20分。。。

 

f:id:syouyudango:20200821163449p:image

 

この時点で多少イラついてきた。

 

そっちが指定した時間なのに

なぜに遅れる?

 

それから数分後

サブでついてくれている研修医が登場。

 

ようやく始めるのかと思いきや

 

「主治医がまもなく来ますので

もう少しお待ち下さい」

 

ああ

急患でも運ばれてきたのかな。

だとしたらあと30分は待つことになるな。

 

あ〜あ😩

 

こんな時

病室で夫と雑談しながら時間をつぶせればいいのだが

時節柄コロナ感染予防対策で

病室への部外者の立ち入りは禁止されている。

 

ここで待つしかない。

 

テレビもない。

雑誌も新聞も置いてない。

なーんにもない談話室。

たった一台設置されている自動販売機を眺めていた。

 

何にしようかな〜と考える必要のない

実にセンスの悪いラインナップだ。

 

病人相手だからか?

…にしても趣味悪いな。

 

それにぼったくり。

 

なんで水が160円なん???

 

f:id:syouyudango:20200821163517p:image

 

スーパーで59円の水が160円!!!

冷やし料にしてもこんなの買う人いるのか!?

 

…と八つ当たり的に思いつつ

時間を持て余していた。

 

そんな時

初老の男性が点滴のスタンドをガラガラ押しながらやって来た。

夫と同じくらいの年格好。

 

隅の椅子に座り

スマホで電話をかけ始めた。

 

やることがない私は

聞かないフリをしながら

耳をそばだてて聞いていた。

 

推測するに

電話の向こうは奥様。

 

開口一番

「何度もメールしているのになんで返事をよこさないのか!?」💢

 

f:id:syouyudango:20200821163544p:image

 

いつから

どれくらいの頻度でメールしてたか知らないけど

口角泡を飛ばす勢いで捲し立てていた。

 

先方は

もしかしたら仕事中だったかもしれないし

もしかしたら携帯を不携帯だったかもしれない。

 

そんなことを想像すらこともなく

メールの返信がないことに対してのみ

延々と文句を言い続けていた。

 

せっかく電話が通じているのだから

伝えたかった本題を話せばいいのに

結局そのことには一切触れず

 

「メール読んで返信しろ」

 

で電話終了。

 

なんのメールだったんだろう?

その内容がやけに気になる。

 

もしかして

『アイシテル❤️』とか…?

 

もしそうならヤレヤレだ。

 

 

肝心の夫の検査結果は

心臓の血管も心臓の動きも極めて良好。

 

f:id:syouyudango:20200821163608p:image

 

ただ

ひとつだけ気になる箇所があったので

その検査をして

リハビリをして

めでたく退院ということになるらしい。

 

よかった。

 

〜今日の一句〜

自販機の ラインナップに 絶句した