だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

井の中の蛙大海を知らず

職場で

こんな話を聞いた。

 

職員の会話。

 

「この仕事、辞めたいと思ったことないですか?」

 

「ありますよー。採用された時からそう思ってましたもん」

 

「いつも求人見てますよ」

 

「私もー」

 

「休みの日にちゃんと休めて

5時にさーっと帰れる仕事がいいですよねー」

 

「蒲鉾工場がよく募集してますよね」

 

「その日の仕事がその日の内に終わるのっていいですよねー」

 

ラクそうですしね」

 

    ・

    ・

    ・

    ・

    ・

 

やってみろよ!!!

 

f:id:syouyudango:20200824185439j:image

 

ホント腹立つわぁ。

 

どの口が言う!??

 

今の仕事以外知らないアンタ達に言われたくないし

就業時間内にこんな事を話せる暇な

あなた方が考えるほど民間は甘くない!

 

休みの日にちゃんと休めて5時にさーっと帰れる仕事?

その日の仕事がその日のうちに終わる仕事?

ラクな仕事?

 

こんなんあるか!?

 

ご自分達がどれだけ恵まれているか

まーったくわかってらっしゃらない!

 

完全たる昼休みがないのは認めよう。

でも

決まった時間に給食という昼食は必ず食べられる。←昼ごはん食べられるだけマシ!

ほぼ自分の裁量で休みが取れる。←有給消化がままならない職場などそこら中にある!

自分のクルマを動かせばキッチリ精算してもらえる。←こんなんなかなかないよ!

天国のような福利厚生。←羨ましい!

他にも私が知り得ない数多の特典。←まだまだあるよね。

 

こんな職場は

大企業か公務員しかないだろう。

 

教員という職業は

志してなるものだと私は思っていたが

少なくとも

その場にいた教員達は違うらしい。

 

蒲鉾工場の仕事を知りもしないで

ラク

と言い放ってしまう人達。

しかも全員50代。

 

井の中の蛙め!

 

大海に出てみろ!!

 

f:id:syouyudango:20200824185457j:image

 

4月初め

まだ春休み中。

その後

生徒達は数日間登校したものの

コロナで休校〜分散登校。

その内夏休みに突入。

 

その間、教員達はナニをしていたか??

 

学校には肝心の生徒はいない。

 

世間と足並みを揃えてリモートワークが始まった。

 

チラッと聞いたら

結局何もすることがなかったけど

とりあえず報告書を提出しなければならないので仕方なく書いた業務が

 

『体力づくり』

『研究』

『準備』

 

ふ〜ん

 

へ〜〜

 

モノは言いようだ。

 

さぞかし体力がついたことだろう。

子ども相手は体力いるからね。

 

f:id:syouyudango:20200824185517j:image

 

明日から2学期。

 

〜今日の一句〜

常識が 世間と違えば 非常識