だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

迷惑電話をかける仕事

職場にかかってくる電話は

ほぼほぼ私が受ける。

 

f:id:syouyudango:20200825164833p:image

 

勤務を初めて5ヶ月。

この職場ではまだぺーぺーのぺー子だけど

事務歴通算30年で長きにわたり

実に様々な迷惑電話といわれる電話を受けて来た。

 

胡散臭い電話は受けた瞬間にビビッと来る。

 

電話の主は立て板に水の如く

熱く且つ馴れ馴れしく語るし

その後ろでは同じように喋り続ける男女の声。

 

そーゆーのは間違いなくその手の電話だ。

 

この職場によくよくかかってくるのが

投資マンションの営業電話。

 

f:id:syouyudango:20200825164922p:image

 

クロネコの会社によく似た

…と言うよりモロ同名の会社で

開口一番あたかもそのドライバーがかけてきたかのように社名を名乗るのだ。

自信満々に。

 

以前の私なら

相手にひとことふたこと

諭して差し上げるくらいのことをしていたのだが

ここではやはり新人だから

言われた通り

言われた相手に取り継ぐことに決めている。

 

が、

なんか

いやーな感じなんだよね。

 

大体

ピーチクパーチク雑談のまっ最中

電話が鳴ると全員がピタッとおしゃべりをやめて一斉に耳をそばだてる。

 

なんなん!?

 

そんなに電話に興味があるなら自分でとれよ!

 

第一随分暇そうじゃないですかーー!?

 

f:id:syouyudango:20200825165029p:image

 

 

「◯◯様からお電話です」

と取り継ごうとすると

あからさまにイヤーな顔をして

 

「いないって言って!」

 

だって。

 

そこで場内一斉にクスクスクスと笑う。

 

あーあ。

本当にイヤな方々だ。←教員の方ね。

 

電話の向こう側の相手には

これみよがしに

 

「すいませーん。いると思ったらいませんでしたぁ」

 

…と言おうかとも思うけど

そこは私も大人だから

とりあえず

失礼のないように丁重にお断りの返事をする。

 

実は

本当に腹が立つのは

電話をかけてきた相手ではなく

電話を取り継ぐ先の人達なのだ。

 

「いないって言って!」

じゃなくて

「いないって言ってください」

だろっ!

 

社会人なんだから!

職場なんだから!!

私はあなたの友達じゃないんだから!!

私の方が年上なんだから!!!

 

しかし

こういう勧誘電話を生業としている人も

気の毒と言えば気の毒だ。

 

自分の仕事=迷惑電話

であることを

多分自覚しているだろう。

 

相手から怒鳴られることだってあるだろうし

成果がなければ上司から怒鳴られるのだろう。

 

いろいろな仕事があるもんだ。

 

どんな仕事も大変だ。

 

だからこそ

相手の立場を多少は考えよう

とも思うのだけど

 

それがなかなか難しい。

 

〜今日の一句〜

いい加減 堪忍袋の 緒が切れる