だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

入院18日目!本日退院!!

本日午前

 

夫が退院した。

 

f:id:syouyudango:20200826182255j:image

 

2週間前の日曜日の夜

呼吸困難で初119。

初救急車を経験しそのまま入院。

 

一時はコロナを疑われ

どうなることかと思ったが

病院スタッフの皆様のご尽力と

妻である私の霊験あらたかなご祈祷?により

めでたく生還。

 

今日こうして無事に退院の日を迎えることができた。

 

ご心配いただいた皆様

どうもありがとうございました(o^^o)

とっても心強かったです。

 

入院日数18日間。

 

これが長かったのか短かったのかわからないが

 

医療ってスゴイ!

 

今回本当にそう思った。

 

夫も私も慌てまくりの大パニックだったのだが

救急隊の方も病院の方も

当たり前だけど落ち着いていて

優しくて

頼もしくて

その雰囲気だけで多少は落ち着けた。

私はね。

夫は苦しすぎてそうでもなかったかもしれないけど。。。

 

f:id:syouyudango:20200826183049j:image

 

退院にあたり

主治医とサブの研修医、看護師と薬剤師

そして夫と私

総勢6名でお話をした。

 

薬は必ず飲むこと。

無理はしないこと。

リハビリには必ず通うこと。

食事は規則正しく薄味で。

 

などなど…

たくさんの注意事項を聞き

山のような数の薬をもらい

ようやく晴れて退院の運びとなった。

 

帰り際、世間話的に

 

医師「外は暑いですよー」

夫 「まっすぐ家に帰ってゆっくりします」

 

折しも外は37℃超え。

外に出るのも久しぶりの夫には

かんかん照りの娑婆は辛いはずだ。

 

f:id:syouyudango:20200826182742j:image

 

皆さんと別れを惜しみつつ

病棟6階を後にすべくエレベーターに乗り込んだ。

 

扉が閉まるなり

 

夫「ラーメン食べに行こ♡」

 

えっ???

 

わずか数分前に

「まっすぐ帰る」って言ったよね!

「塩分控えて」って言われたよね!!

 

でも…

 

行ったわ!🤪

 

広東麺と

おまけに餃子までつけてやった😋

 

f:id:syouyudango:20200826183110j:image

 

胃が小さくなったのか

広東麺は少し残したけど

「上手い上手い」

…と。

 

「この餃子が食べられるのはね

ひとえに私のおかげだからね!」

 

ととりあえずそう付け加えておいた。

 

なんたって私

 

命の恩人だから!

 

えっへん!!😤

 

夫は

普通に呼吸ができること

ラーメンが美味しく食べられることに

感動していたようだ。

 

当たり前のはずの呼吸に感動できるって

 

えらいこっちゃ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

さてさて

今後は自宅療養とリハビリの日々が始まる。

 

焦らずゆっくりじっくり養生して欲しい。

 

にしても

禁煙できて良かった🚭

 

〜今日の一句〜

健康が 一番大事と 思う夏