だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

回転寿司の皿の数

ホームグランドにしている回転寿司の店がある。

 

もちろん基本100円で

安いし

旨いし

近いから

よく娘とふたり出かけて行く。

 

回転寿司とはいえ

最近のはほぼ回転していない。

 

f:id:syouyudango:20200829163123p:image

 

完全オーダー制で

タッチパネルをピッピッピッと操作して注文すると

レールの上を新幹線🚅がビューンと走ってくる。

 

世の中便利になったものだ。

 

このシステム

 

好きだわ。

 

私は

あまり人と話をしたくないタイプなので

黙ってピッ…で

黙ってビューン…が心地よい。

 

先日夫と行ったラーメン屋さんもこのタイプで

おしぼりもお水もコーヒーもお茶も

セルフサービス。

 

タッチパネルで注文し

レールの上をトレーに乗った食事が

ゴトゴトゴトゴトゴト⊃⊃⊃⊃⊃

と運ばれてくるのだ。

 

タッチパネルに慣れていない年配の方は

多少混乱するかもだけど

慣れてしまえば…ね。

 

今後

人件費削減でこういうシステムのお店が

どんどん増えてくるのだろう。

 

職場を奪われる人には気の毒だけど

やっぱり私はこのシステムが好き♡

 

 

さて

回転しない回転寿司の件。

 

皆さんは一回の訪問でどれくらい食べるの?

 

家族5人で回転寿司へ行くと

ほぼ100に近い数字を叩き出していた気がするのだけど。。。

 

f:id:syouyudango:20200829163142p:image

 

その時は

食べ盛り、伸び盛り、育ち盛りの子どもが3人と

まだまだ(今より)若い私達夫婦だから

それぐらいは消化できたのだろう。

 

今はどうか…というと

最近はほぼ5皿で完結している。

 

60歳で5皿…。

コレ普通…だよね (・・?)

 

えっ?

食べすぎ??

 

でも

先日は8枚!

おまけにあさりのお味噌汁

最後に茶碗蒸しまで食べた。

 

でも

 

腹八分目!!

…にも未到達。

 

こんなに食べたのに

満腹感が感じられなかった。

 

コレはゆゆしき問題だ。

 

満腹中枢がイカレちゃった!?

 

因みに

一緒に行った娘は5皿。

 

彼女はいつも

「10皿食べる!」

と意気込んで行くのだけど、、、

 

口ほどにもない。

 

f:id:syouyudango:20200829163210j:image

 

実は私

10年ほど前まで生モノが得意ではなかった。

 

食わず嫌いというやつだ。

 

それが

娘に誘われ

何度か行くうちにニッポン人の食の芸術に魅せられた!

 

100円寿司だけど \(//∇//)\

 

美味しいよね。

 

お寿司。

 

オニオンサーモンが一番好き!

 

邪道?

 

〜今日の一句〜

その昔 庶民は寿司など 食べられず