だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

100円でいっぱい入ってるマスクはもう買えないの!?

巷にマスクがなくなり

WEB上で高額マスクが売られるようになり

政府が乗り出し

ネットでも買えなくなり

早朝並んでも買えなくなり

 

…って

なんか随分前のことのような気がする。

 

マスクがなくなるなんてねー。

 

びっくりだわ。

 

f:id:syouyudango:20200903174040p:image

 

どうにもこうにもマスクが手に入らないとなると

私達はかつて考えもしなかったことをやり始めた。

 

使い捨てマスクを洗って使う。。。

 

最初は

 

「シンジラレナ〜イ」

 

行為だと思っていたのだけど

 

その内

洗って使うのが当たり前の日常になった。

 

それと並行して

オリジナルマスクを手作りする方も多くなった。

 

よもやマスクを手作りするとは。。。

 

なければないなりにいろいろ考えるもんだ。

 

スゴイなニッボン人!

…とあらためて思う。

 

ところで

アベノマスク…

届いた?

 

私の周りには

まだ見てもいないという人がいらっしゃるのだが

コレはなんなのだろう。

 

郵便受けから抜かれた?

 

f:id:syouyudango:20200903183946p:image

 

「あんなマスクいらないわ!」

などと言ってた人も案外嬉しかったようだ。

 

私のとこにも来たけど使ってはいない。

 

数年後に手に取った時

2020年という年と

時の総理大臣安倍晋三氏と

そして新型コロナを思い出すのだろうな。

 

歴史?社会?政経?保健?

なんかの教科書にも載って

私達は孫子

「こういう大変な時代があったんだよ」

と話して聞かすのだ。

 

私達

時代の生き証人になるのよ!

 

 

ところで

 

実は私

もう何十年も前から

秋口になると花粉症を発症してしまう。

 

f:id:syouyudango:20200903173705p:image

 

ひとたび症状が現れると

年の暮れあたりまで約4ヶ月の長きにわたり

ずるずるずると苦しい思いをひきづり続けるのである。

 

昔は

耳鼻科に通い

多種多様の治療も試みたのだけど

改善の兆しが全く見えず

お薬代もタダではないので

いつの間にか行かなくなった。

 

その後

シーズン初めには

市販の薬も飲んではみたものの

それも気休め程度にすぎないと悟った。

 

だからコレも続かなかった。

 

そんなこんなで

毎年この時期いつも

私は長ーいマスク生活に突入するのである。

 

もちろんDAISOの

たくさん入って100円のやつを愛用してきた。

 

今までは。

 

f:id:syouyudango:20200903173720p:image

 

でも今

ないんだよね。

安マスク。

 

どこもかしこも高い!

(私にとっては)

 

だから私は

今もせっせせっせとマスクの手洗いをしているのである。

 

まだ洗って使ってる人…

 

いる?

 

〜今日の一句〜

もしかして マスク生活 来年も?