だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

お金がなくて病院に行けない人もいるのに

虫歯治療で歯医者に通っている。

もう3ヶ月近く経つかな。

 

毎回ほんの少しずつ進んで

前回の治療でようやく終わりが見えて来た。

 

次は1ヶ月後。

その後は4ヶ月に一度の検診となる予定。

 

f:id:syouyudango:20200905072344p:image

 

しかし

歯医者って苦手だわ。

前にも書いたかも知れないが

 

「痛かったら右手を挙げてください」

 

って言うから

ギリギリまで我慢して

我慢の限界に到達して

右手を

と言うか、右手の指先を小さく謙虚に挙げるのだけど

いつも決まって

 

「もう少し我慢してくださいね〜」

 

と言われる。

 

限界の

そのまた上の限界への挑戦である。

 

痛いのに 😢

 

実は

先日眼科も受診した。

 

最近目がかすむことが多くなり

視力も一層悪くなったような気がするし

今月健康診断の予定があるし

その後に免許更新があるし

 

…ってことで

メガネを新しくすることにした。

 

運転用のよーく見えるやつと

手元が難なく見えるやつの二本の処方箋を書いてもらった。

 

私にとってメガネはもう身体の一部。

メガネなしでは生活できないのだ。

 

メガネを外して何処かに置いてしまい

そのメガネを探すのにコンタクトレンズを入れる…

なんてことを何度かやっている。

 

それほどのド近眼なのである。

 

f:id:syouyudango:20200905072413p:image

 

視力検査でのいつもの話。

 

「見えません」

「わかりません」

 

と言う私に対して

 

「大体でもわかりませんかあ?」

 

と聞いてくる看護師サン。

 

大体でもわかれば言うって!!

 

いつものことだからもう慣れたけど

あまりいい気持ちはしない。

 

先日テレビに

石破茂(←呼び捨てでよし!)が出ていた。

 

驚いたことにこの方

週一ペースで歯医者に通っているそうだ。

 

治療じゃなくて検診で。

 

よくわからないけど

検診って保険適用?

週一でも保険適用?

 

すごくない?

 

息抜きなんだと。

 

医療保険制度の崩壊って

こういうことじゃないのかな…などと思った。

 

このYahooニュースのコメントに

 

歯科医ですが、一週間に1回の定期検診は、ほぼ無意味。

散髪屋さんで息抜きするのとは違うんですから。

 

f:id:syouyudango:20200905072437p:image

 

そして今朝のテレビでは

その散髪屋さんでくつろいでいた。

 

メガネも新しいデザインに変わっていたそうだし

 

石破茂

 

あんた

 

暇なん?

 

〜今日の一句〜

歯磨きを 他人にさせる 石破さん