だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

何があるかわからない〜老後の備え

今週のお題「もしもの備え」

 

防災のための備えだとしたら

全くしていない。

 

乾電池の買い置きなどないし

そもそも懐中電灯をどこに片付けてあるのか不明。

もしかしたら捨てたかも σ(^_^;)

 

水の備蓄、なし!

ラジオ、なし!

充電器、あるけど

養生テープ、なし!

 

f:id:syouyudango:20200909123646p:image

 

台風が至近距離にやって来たら

とりあえず

物干し竿を地面に下ろし

(大事な)カネのなる木の植木鉢6個を玄関の中に入れる。

 

我が家の台風の備えはコレだけ。

 

数か月前に

廃品回収に5万円の大枚をはたき

外にあった不用品も全部処分したので

もう飛んで行ってしまうようなモノはほとんどないのだ。

 

 

知人に

台風が来るとわかると

わざと不用品を家の外に出しておくというフトドキモノがいた。

 

粗大ゴミ、燃えないゴミなどの回収日に集積所へ持ち込む手間を省く為にワザとやるのだそうだ。

 

風の強いある日

(捨てたい)ゴミバケツをワザと出しておいたら

案の定風に飛ばされて行った。

 

しめしめ♡

 

と思ったのも束の間

親切で常識あるご近所の奥さんが

「コレお宅のよね」

とご丁寧に持ってこられたそうだ。

 

その奥さんは

しめしめ♡の胸中など知る由もない。

 

 

さて

自分を鼓舞するためもあるのだけど

断捨離、終活を始める…的なことを何度となく書いてきた。

 

f:id:syouyudango:20200909193617p:image

 

 

還暦を過ぎ

目が一層悪くなり

腰も痛くなり

物忘れも出てきて

夫の具合も悪くなり

 

このまま自分が動けなくなったら

家の中に山ほどあるガラクタ達の行く末は???

 

片付けなければならなくなるのは多分子ども達。

そしてそれは多分、娘。

 

それはあまりにしのびない。

 

「もしもの場合」の備えは

私の場合

いろいろなモノを備えるのではなく

いろいろなモノを処分すること。

 

残される人達に

迷惑をかけないよう

キチンと自分の後始末をしていきたい。

 

f:id:syouyudango:20200909123723p:image

 

なーんちゃって\(//∇//)\

 

多分書くだけ!

 

書くだけで

しばらくは断捨離も終活も後始末も始めないだろう。

 

なんたって

 

わたし!だから。。。

 

も少し涼しくなったら…だな。

 

〜今日の一句〜

あといくつ 日本に台風 やって来る?