だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

監視カメラは頼もしいけどチョットコワイ

監視カメラというのか

防犯カメラというのか

隠しカメラというのか

どの言い方が正しいのかわからないけれど

 

f:id:syouyudango:20200910180957j:image

 

近年

ここにもそこにもあそこにもカメラがあって

365日

人々の動向を監視し続けている👀

 

ドライブレコーダーもその類で

煽り運転の一部始終や

衝突事故の瞬間を

テレビでよく見るようになった。

 

実は

私の車はドラレコ未搭載。

 

煽り野郎がスゴんでくるのをテレビで見る度に

怖〜い…と震えてしまう😱

 

煽られている方はほぼ皆さんが

煽られるがまま。

 

自分に全く非がないにしても

 

『もしかして私なんかやらかした?』

 

などと思ってしまうかも知れない。

 

あんな場面で冷静に対応できる人って

刑事と政治家と本場の893くらい?

 

こういうのって

全て絶対110番案件だと思うのだけど

実際そんな場面に遭遇すると

電話どころではないだろうね。

 

もちろん車も傷つけられたくないし

ましてや暴行など真っ平ごめんだ。

 

そういうこともあって

ドライブレコーダーは是非欲しい!

と思っている。

 

ただ今後

後付けするとしたら

配線とかむき出しになるの?

電源はシガーソケットからとるの?

…と

いろいろ考えると躊躇するところでもある。

 

昨日

テレビのニュースで

コンビニから化粧品を何点もマイバッグに入れて万引きしていたり

長野のぶどう園で夜中にシャインマスカットを何房も盗んだり

 

その一部始終をカメラに取られているのも知らずに

やりたい放題の泥棒を見た。

 

f:id:syouyudango:20200910181341p:image

 

大のオトナが情けなし。。。

 

シャインマスカット泥棒に関しては

犯人、新潟の人だと言うではないか!

 

わざわざ長野県まで遠征して行って

ぶどう泥棒して

その所業をカメラで撮られて

その映像を全国に放送されて

挙げ句の果てに捕まって、、、

 

もお、恥ずかしい!

大いに反省してもらいたい。

 

働いて買えよ!!

 

長野のぶどう農家さん、ごめんなさい。

 

さて

先日私は漫画のような場面に遭遇した。

…と言うより

自ら体験した。

 

その詳細は

私の名誉に関わるのでご披露するわけにはいかないが

端的に言うと

何もしてないのに

履いていたスカートがストーンと落下する…的な

ドリフのコントにありがちなやつだ。

 

f:id:syouyudango:20200910181021j:image

 

その場には誰もいなかったので

ことなきを得たが

後に

あの部屋に監視カメラなど仕掛けられていなかったか!?

と不安になった。

 

大丈夫かな。

 

コワイわ。

 

〜今日の一句〜

あの時は 顔面蒼白 のち笑い