だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

ずっと独身かな〜それもいいかも

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

 

娘が

この前ボソっと私に言ったのだけど

 

「私に子どもは期待しないで」

 

だって。

 

ナニがあった?

 

つい最近までは

あと2年以内に結婚して

最初の子どもは女の子…

なーんて夢見てたのに

 

ナニかあった!?

 

f:id:syouyudango:20200922115143p:image

 

イヤ

多分ナニもなかったのだろう。

 

意気込みはあったけど

我が子を持つまでに結婚

結婚の前にお付き合い

お付き合いの前に出会い

 

そんなことを具体的に考えてみたら

今のこの自由な時間と引き換えにするのが惜しくなったのだろう。

 

要は

結婚する覚悟がなかった

と言うことだ。

 

結婚するって

ある意味大いなる犠牲も強いられる。

子どもを授かればなおさら自分の時間など無くなるし

自分のことが二の次三の次になるのは目に見えている。

 

大方はそれと引き換えにしても

幸せ〜❤️

って感じるのだろうけど

今の娘にはそこまでは

なかなか想像できないようだ。

 

娘の人生

結婚するもしないも

子どもを持つも持たないも

自己責任だ。

 

あっ!

子どもはとりあえず結婚したら

…でお願いしたい。

普通の母の切なる願いだ。

 

f:id:syouyudango:20200922115202p:image

 

さて

上2人の男。

 

コレもどうなるかわからない。

 

どう贔屓目にみても

まだまだ所帯をもつほどの力量があるとは私には思えない。

 

次男に至っては

収入全て遊びにつぎ込む29歳。

 

次の車検は通さず

新車購入を目論んでいるようだし

ゲームにグルメに

まさに独身貴族(古い!)を謳歌しているようである。

 

長男は…

 

こちらは奥手も奥手でなんとも。。。

まわりがフォローしないと絶対結婚など無理なタイプだが、

残念ながら

親身になってお世話してくれるような親類縁者はいない。

 

残念至極。

 

f:id:syouyudango:20200922115341p:image

 

って感じで

多分

私はおばあちゃんにはなれなそうもないのである。

 

多くの人に

「孫は子どもよりかわいい」

と聞くから

ならばBBAになってもいいかな?

赤ちゃん抱っこしたいな

などと考えたこともあったが

 

無理だわ。

 

残りの人生は

自分のためだけに使うことになりそうだ。

 

気楽だ。

 

 

〜今日の一句〜

そうすると 墓の心配 しなくて可