だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

8時になると眠くなる

タイトルのとおり!

 

涼しくなって

というより最近は肌寒いくらいなのだけど

ナニはともあれ

過ごしやすくていい季節になった。

 

f:id:syouyudango:20200926083810p:image

 

でもこの季節

私は花粉症が辛い。

 

最近

気候のせいか

疲れてるのか

アレルギー薬のせいか

やたらめったら眠くてしょうがない。

 

平日は

15:50仕事終了。

16:00帰宅。

通勤所要時間ナント3分(^○^)!

 

いつも17:00から夕ごはんの支度を始めるので

それまでの1時間がフリータイム。

 

ここら辺でブログの下書きをするのが日課なのだけど

まあ眠いのなんのって。

 

油断すると

スマホを握りしめたまま

すとーんと眠りの穴に落ちてしまうのである。

もちろんリビングで。

 

f:id:syouyudango:20200926071128p:image

 

途中

いいところで

自室でテレビ三昧の病気療養中の夫が

夕ごはんを待ちきれず偵察に来る。

 

リビングのドアを少し開けて覗き込み

 

「寝てるんだ…」

 

そう呟いて再び去っていく。

 

四六時中腹減らしているのか?

太るぞ!

 

って感じで私は現実に戻ることになる。

 

そろそろ

ごはんの支度しなくちゃ。

そろそろ

起きなくちゃ。

 

夕食後

片付けもそこそこに

数分後にはまた眠くなる。

 

お風呂に入らなくちゃ。

 

ココで再び睡魔に負けたら

次目覚めるのは多分夜中。

それはよろしくない。

 

普段

夫や子ども達にキツク言ってるから。

 

「ちゃんと部屋で寝ろ!」と。

 

それを反故にするのは後々面倒なことになる。

「お母さんだって!」

と言われかねないのだ。。。

 

ということで

入浴タイム♨️に突入するのだが

やはり眠い。

 

時折湯舟でウトウトしてしまう。

 

そして

このまま水没死でもしたら…😱

などと考える。

 

f:id:syouyudango:20200926071805p:image

 

私以外の家族は

全員朝風呂派なので発見は多分明朝。

 

それから警察を呼んで

ふやけまくった私を監察医が確認して

一応変死だから

家族がいろいろ聴取されて

その間私はずっとスッポンポンで

 

・・・・・

 

それは当然避けねばならぬ。

 

…ということで

その日最後のチカラを振り絞って寝室へ

 

そして

バタンキュー(古い!)

 

…にしても

お昼寝って気持ちいいものだ。

 

♪♪♪昼寝をすれば夜中に眠れないのはどういう訳だ♪♪♪

コレ知ってる方は多分同年代(*´∀`)♪

 

私の場合そんな心配は不要。

昼寝をしようがしまいが

8時になると眠くなる。

 

健康的だ。

 

〜今日の一句〜

休日に 寝溜めができると いいけども