だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

『ネコババ』って『猫糞』と書くんだって

先日

私の住む市内で

お金の落とし物があったそうだ。

 

その金額が200万円。

 

f:id:syouyudango:20200926113048p:image

 

イマドキ

こんな多額の現金を持ち歩くって???

 

下世話ではあるが

その金の使いみちや出所ついて

職場で話題になった。

 

まさか黒いカネ?

 

いやいや

車の購入資金とか

住宅のリフォームとか

いろいろあるわね。

 

黒いカネと言うのは少額過ぎて論外だ。

 

警察発表では

発見日時と発見場所が伏せられていた。

 

いろいろと目論む輩がいるのだろう。

事実職場でも

「俺のだ」

「そう言えば私…」

と言い始める人間が数名いたし。

私も…だけど(*゚▽゚*)

 

その後

それに関する報道はないので

落とし主が見つかったのかどうかは不明。

 

大いに気になるところだ。

 

6ヶ月だっけ?

落とし主が現れなければ

拾った人に権利が移るって。

 

200万円なら

もちろん私も届ける!(`・∀・´)キリッ!

 

ふと思い出したことがある。

 

子どもの頃

道端で10円(だったと思う)

拾って交番に届けた。

 

f:id:syouyudango:20200926113108p:image

 

半世紀以上前とは言え

10円は10円でしかない。

 

おまわりさんが

実に迷惑そうに書類を書いていたのを覚えている。

 

その後

落とし主が現れたとは思えないので

あの10円は拾い主である私の元へ来るべきだったはず。

 

しかし

連絡もなければいただいた覚えもない。

 

あの10円どこへ行ったー!?

 

というわけで

おまわりさん的には

どれくらいの金額から届けて欲しいのか?

 

10円は迷惑だろうな。

 

でも

10円でもネコババしたら窃盗罪になるんだよね

きっと。。。

 

 

もう時効だから言う(書く)けど

 

・・・・・

 

四半世紀ほど前

道端で小銭…

総額で千円近かったと思うのだけど

拾ったことがある。

 

多分

そこで財布を開いた人が

小銭をばら撒いてしまい

拾い損ねた残骸だと思う。

 

その千円弱を

◯△□◇した!!!🤫

 

よく覚えてないけど

交番に行った記憶もないから多分

◯△□◇した!!!←🤫

 

も一度言うけど

遥か昔のことだからね!

石投げないでね!

 

f:id:syouyudango:20200927140815p:image

 

そこで皆さん!

 

いくら以上なら届ける?

 

いくら迄なら◯△□◇する?(´・_・`)?

 

 

〜今日の一句〜

現金は 持ち歩かなけりゃ 落とさない