だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

目の錯覚と心の闇

今朝

いつものようにゴミ出しから戻る道すがら

 

先日のコレ

↓↓↓

f:id:syouyudango:20200928075159j:image

 

そして今朝

↓↓↓

f:id:syouyudango:20200928075237j:image

 

この前見たのと全く同じソーシャルディスタンス。

 

ん?

 

アレレ?

 

立ち止まって目を凝らし

じーっと見つめてみ…た…ら

 

こっ!コレは!(・・?)

 

鳥…じゃない!?(´⊙ω⊙`)!?

 

ズームイン!

↓↓↓

f:id:syouyudango:20200928075223j:image

 

なんか…

電線の丸まった奴だったわ。

 

ハズカシイ (//∇//)

 

さて

今週は金曜日迄フルにお仕事。

 

と言っても

出発時間9時

帰宅時間4時

正味5時間50分の仕事である。

 

仕事は相変わらず暇だ。

 

f:id:syouyudango:20200928174841p:image

 

でもね

コレも割と苦痛なのである。

 

前職と比較したところで

どうにもならないのは理解しているのだけど

今はほとんど

全く

完璧に

フツーの事務。

 

それもサポート事務。

 

30分で終わりそうな業務を

ほぼ1日仕事として取り組んでいる。

 

非正規の

それもパート勤務ゆえ

やりがいとか唱える身分ではない。

 

そして

雇用主が「いい」と言ってるんだから

『これでいいのだ…』

と自分を納得させ

民間企業ならあり得ないのは重々承知の上で

あえてこの境遇に身をおいているのだ。

 

コレもまた仕事!

 

と無理やり思い込みながら半年が過ぎた。

 

今日職場に行ったら

私と同じく今年の4月に入職した女性が

退職の意思を示したらしい。

 

彼女

最初から若干情緒不安定気味?

かと思っていたが

「続けられない」

「もう辞めたい」

…と。

 

f:id:syouyudango:20200928175434p:image

 

退職の理由は

『仕事を任せてもらえないから』

だって。

 

ほおおおぉ。

 

そういえば彼女

ここに来る前は

昼休みもないほどの激務の日々で

それが原因で精神を病んだ…

と言ってたな。

 

ここへ来て

あまりの暇さ加減に

コレまた情緒不安定になったらしい。

 

まあ

めんどくさいよね。

 

とりあえず引き留め派もいるわけで

私の持ってる仕事を少し移動してあげて〜〜〜こーしてあーして…

と言い始めたのだけど

私とて上に書いたような状況である。

 

半分移動したら…🤪

 

まあ、いいけどね。

 

でも

本人が精神を病んで辞めたいって言ってるのに

引き留めて大丈夫なのかね。

 

そういうのよくわからないけど

「頑張って」

っていうのもよろしくないのでしょ。

 

辞めるのやめたらもちろん

『頑張って』欲しいとは思っているけど。。。

 

〜今日の一句〜

その昔 病は気からと 言ってたな