だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

おやつ事件

今週のお題「好きなおやつ」

 

私が子どもだった頃

だから

今から半世紀以上も前のお話。

 

通っていた幼稚園で『おやつの時間』に起きた出来事が今でも忘れられない。

 

55年以上経過しても

まだ忘れられない美味しくて苦い思い出である。

 

 

その日のおやつは

『こいちゃせんべい』

 

『こいちゃ』は『来いちゃ』=コッチにおいで

くらいの意味だと思う。多分。

 

全国区ではないと思うけど見たことある?

コレ!

↓↓↓

f:id:syouyudango:20200929215337j:image

 

今でも時々無性に食べたくなって

この前

方々探したのだけど発見できず

メーカーのHPを見たらコレ!

↓↓↓

f:id:syouyudango:20200929171137p:image

ザンネン。

 

 

 

さて

おやつの時間の話。

 

当時

幼稚園では

床にぺたーっと座って円陣を組み

新聞に入ってくるチラシを自分の前に置いて

おやつを食べるのが日課だった。

 

f:id:syouyudango:20200930174120p:image

 

あの時は

衛生がどうのこうのということは全くなく

お菓子を配るのも素手なら

お皿は新聞折込のチラシ。

それを床の上に直置き。

 

消毒、除菌、殺菌などという言葉など

意に介さない時代だった。

 

不潔…とは言わないが

今では

特に昨今の状況を鑑みれば

考えられない衛生観念だったと思う。

 

さて

そのこいちゃせんべい

 

ひとり5枚程度ずつ

順番に先生がチラシの上に置いていくのを

私達はじっと待っていたのだった。

 

ところがその日

私は目の前に置かれたその瞬間に

なんと!

つまみ食いをしてしまったのだ。

 

本当に何も考えていなかった。

気がつくと手が伸びて口に入れてしまっていた。

 

それを見ていた園児のひとりがすかさず

「アーもう食べてるーー」

と叫んだものだから

全員の視線が私に注がれた。

もちろん先生も。

 

ここでようやく気がついた。

 

『あわわーまだ食べちゃいけないんだわ』😱

 

その頃の私は

幼稚園では

大人しい

模範的な 

かわいい

いい子だったと思う。

 

それが

出されたお菓子に一目散にとびつく食いしん坊の女の子になってしまったのである。

 

なんたる失態

・°°・(>_<)・°°・

 

f:id:syouyudango:20200930174711p:image

 

単にコレだけのお話。

 

その後どうしたのか

先生に何か言われたのか

記憶が飛んでしまっている。

 

 

 

こいちゃせんべい。

 

大好きだった。

 

 

〜今日の一句〜

その昔 家のおやつは さつまいも🍠