だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

ちょっと気になる

4月から勤務している今の職場。

女性の中で私はダントツ最年長である。

男女ひっくるめても

40名程いる職員の中で上位5本の指に入っている。

o(`ω´ )oエッヘン‼︎

 

仕事は

ゆっくり且つ迅速にそして正確に確実に!

…と心の中で唱えつつ

日々を過ごしている。

 

f:id:syouyudango:20201005164409j:image

 

半年が経過し

ようやく所属職員の7割方

名前と顔を覚えたかな?

 

でも

全員同じ場所に立たれると

まだちょっと判別する自信がないのも事実。

 

何せマスクの柄と髪型くらいしか

違いを見極められないので

まだ人違いをしてしまう事も多いのである。

 

さて

この春一緒に勤務を始めた女性。

40代前半位だと思う。

 

この方

もしかして

精神が不安定?

なの?

かな?

とうすうす感じていたのだが

季節の変わり目のせいか

今迄の蓄積のせいか

ここへ来て出勤しなくなってしまった。

 

かれこれ半月ほどになる。

 

「どうしたの?」

「なんで休んでるの?」

と聞かれるたび

若干返答に困る私である。

 

彼女のやっていた作業の半分以上が

私に降りかかってきたのだけど

元々

『こんなんで仕事と言えるのか?』

という程度の仕事だったので

そう大したことはない。

 

彼女の分を請け負っても

勤務時間をオーバーすることはない。

 

言い換えれば

従来の私のやってる作業も

その程度のものだったということである。

 

とりあえず

あと10日休んで進退を決める…

みたいなのだけど

さてどうなるか。

 

f:id:syouyudango:20201005164350j:image

 

思うに

本人が退職を申し出ているにも関わらず

「もう少し頑張ってみたらどお?」

というのも

いかがなものかと私は思う。

 

続けるんだったら

今までの仕事も大幅に見直す

と伝えたらしい。

 

ふーん。

そーなんだー。

そーなるとどーなる?

 

そういう方に対しては

配慮をしなければならない…

というのは私も重々承知しているのだけど

前と同じ対応でいいのかどうなのか

私にはちょっとわからないし

自信がない。

 

f:id:syouyudango:20201005164648j:image

 

下手に

「頑張って」

という台詞は禁句らしいし

変なところで気を使って

ぎこちなくなってしまうのも変だし

今まで

軽く言ってた冗談も

一旦飲み込んで考えてから口にしなければならないのかな?

 

などなど

いろいろ考えてしまうのだ。

 

とりあえずあと10日。

 

どーなる?

どーなる??

 

〜今日の一句〜

「頑張って」そのひとことが 毒になる?