だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

腰痛来たる!!

数日前から

なんとなーく腰に違和感が…。

 

と思っていたら

昨日からハッキリとした腰痛に。

 

立っても

座っても

横になっても

何にもしてなくても

痛くてたまらない。

 

原因はわかっている。

 

先日来

辞める…の

辞めない…ので

ずーっと休んでいた女性の代わりに

給食のお手伝いをしていたから。

 

f:id:syouyudango:20201013042911j:image

 

身長165㌢の私が

小学生用の低い配膳台で

給食のお支度をするのだけど

どうにも不自然な体勢での作業がよろしくなかった。

 

過去形にしたが

新しく代わりの方が入るまで

向こう1ヶ月はこの苦行が続く予定。

 

大丈夫か!?私。

 

若干複雑な作業ではあるものの

それをできる者が他にいない…

というのは

システムとしては致命的欠陥だ。

わかってんの!??

 

自分がやらないと思って

甘えてんじゃわないわよ!フンッ!!

 

私は分別のあるオトナなので

ふてくされて仕事を放棄…などはしないけど

自分のカラダが一番大切なので

このお仕事は

限界の三歩手前でご遠慮させていただく予定。

 

ギックリ腰にでもなったら本当にヤバイ。

 

昨日帰宅後

夕食の支度をしていたのだが

動作の合間合間に

「ううっ!」

だの

「いてっ!」

だの声が出る。

 

f:id:syouyudango:20201013042941j:image

 

5ヶ月前を思い出す。

 

そう言えばあの頃

現在病気療養中の夫が

昼夜問わず腰痛の激痛に

野生の王国の如き雄叫びを

上げていた。

 

www.syouyudango.com

 

 

www.syouyudango.com

 

 

www.syouyudango.com

 

 

後に

椎間板ヘルニアの手術をすることになるのだが

その断末魔の叫びを側で聞きながら

 

「うるせーなー」

 

と思っていた私。

 

天罰か!?

 

そしたら

 

なんと

 

夫が!

 

昔、阿部寛に似ていた我が夫が…

 

「マッサージしてやる」

 

…と。

 

一目散に

夫の前にうつ伏せスライディング。

 

以後数分間

夫は私のお尻をモミモミしてくれた。

↑↑↑

これはまったくいかがわしいとかそういうのじゃなく

彼曰く

「お尻をゆらゆらさせて金魚運動するのがイチバン!」

なのだと。

 

f:id:syouyudango:20201013043047j:image

 

整体での受け売りだろうが

10分程度ゆらゆらしてもらったら

 

ん?

 

なんか

随分ラクになったような気がした。

 

いや

痛いは痛いんだけどね。

 

本当は

もっとずっとゆらゆらしてもらいたかったのだが

そこは現在病気療養中の夫の身を案じ

遠慮しといた。

 

妻をマッサージ中にまた呼吸困難、心臓発作…はマズイ。

 

〜今日の一句〜

次の人 早く来い来い 早く来て