だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

内緒の買い物

先日

ポチッと買ったものが昨日届いた。

何を買ったか…

と言うとコレ

↓↓↓

f:id:syouyudango:20201022081829j:image

 

かれこれ一年半程前

大きい声では言えないが

 

円形脱毛症!

 

を患った。

 

f:id:syouyudango:20201023065553j:image

 

よく10円ハゲとか言うが

偶然見つけた自分のハゲは

10円どころの話ではなかった。

 

う〜ん

どう贔屓目に見ても500円?

 

普段あまり病院などは行かず

少しぐらい具合が悪くても

気合で治してきたこの体。

 

この時ばかりは違った。

 

ちょうどタイムリーに

内科の受診日だったこともあり

ついでに医師に尋ねた。

 

そしたら

 

「皮膚科へ行って」

・・・

そりゃそうだな。

 

内科受診を終え

その足で一目散に向かいの皮膚科へ。

 

還暦越えとは

ハゲが…と言うのはハズカシカッタ。

 

診察室に入るや否や

医師は物差しを取り出し

私の500円ハゲのサイズを計測。

 

「5×7」

 

!!!

 

500円どころか小判大!

(小判見たことないけど)

 

5×7=35㎠!!!😱

 

いやあああああああ!

 

 

円形脱毛症って

『ストレス』

に起因すると言われているでしょ。

 

コレは是が非でも

我が家族に伝えなければならない。

 

当時

20年間勤務した職場を退職したばかりで

ストレスを感じるとすれば

家の中!

 

まず夫に伝えた。

 

私「ほら見てよ!これ!」

夫「うわっ、、、」

 

その次の言葉が

夫「俺も頭頂部が薄くなってきてさ」

 

そんなん知ってる!

 

私のこのアタマへの感想は

「うわっ」

だけか!?

 

次に娘へ

 

私「ねぇ私円形脱毛症なっちゃったんだよね」

娘「見せて見せて♫」

娘「うわあああああ!やだああああ!」

 

こいつら・・・・・

 

f:id:syouyudango:20201023065502j:image

 

あれから一年半。

髪も細くなり密度が薄いのは否めない。

多分

ずっとこのまま

薄いままで

私は一生を終えるのだろう。

 

半分は諦めの境地。

もう半分はやはりサビシイ。

 

その後

縁あって再び勤めるようになった。

髪はひとつに結んでおけば

薄いところはバレない?

髪量が少ないのは事実だけども。

 

など

いろいろなことを考えたが

考えてもしょーがない。

考えすぎるのもストレスだろうし。

 

でも

やはり

ずっと

実は

気にしていた。

 

このハゲ隠しウィッグ買ったからね。

 

使い心地

なかなか👍good。

 

でもまだ慣れないせいか

気になる。

 

おかしくないかな

はずれないかな

って。

 

気になって

 

ストレス。。。

 

f:id:syouyudango:20201023065519j:image

 

〜今日の一句〜

最近は いいモノたくさん 売ってるね