だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

そろり冬支度〜その4

ちょっと早いけども

 

『お正月は外に出ない』

 

f:id:syouyudango:20201027174754j:image

 

というのが我が家と

私の方の実家の決まりごと。

 

その昔は

お正月三が日はデパートなども営業していなかったし

初詣は混んでるし

親戚周りの習慣もなかったので

お正月はずっと家に篭っていた。

 

それでも

なんだかんだ楽しかった。

 

今考えるとそれは

ひとえに子どもだったから。

 

ご飯の支度も

掃除も洗濯も全て

母や祖母がやっていたからね。

 

時間になれば

自動的にごはんが出てきて

お風呂に入れて

清潔な服を着れて

それが当たり前な日常だった。

 

結婚して

それが誰かの作業によって構築された日常であると

身をもって知った。

 

ごはんは自動で出て来ない。

お風呂は自動で入れない。

洗濯は全自動洗濯機だけど

それに付随する作業が必要である。

 

コレって

やはりやってくれる人がいるってことをありがたいと思わないとね。

 

感謝しなくちゃね。

 

感謝してる?

 

夫よ

子ども達よ

 

あなた達のことだよ。

 

!!!

 

…と話しがズレまくりだけど

年末の『食』の目標は

早期注文!

 

◇クリスマスケーキ

f:id:syouyudango:20201027174842j:image

 

25日も夕方になると

半額で販売するよね!(o^^o)!

昔はそれを目掛けて出かけて行ったことも

ないわけではない。

買えたら

すごくトクしたような気がして

嬉しかったのだけど

最近はそういうのほとんど見かけなくなった。

私が出遅れてるのかな?

 

ほとんど予約販売のようで

店頭にもあまり置いてないし

かと言ってクリスマスにケーキは必須なので予約する。

 

人気のケーキはこれまた早期に締め切られるのでお早めに。

既に受付開始なのでパンフレットをもらって来なくちゃ。

 

カニ

f:id:syouyudango:20201027174856j:image

 

毎年大晦日にはカニを食べるのが決まり。

カットした足ではダメ!で、必ずひとり1パイ。

このカニを毎年通販でポチるのだけど

年末ギリで探し回るのが常。

大きくて重くて且つ安いモノを

目を皿のようにして探すのだけど

そんな美味しい話は

あまり転がっていないので

今年は早期注文割引を狙う。

 

◇お寿司

f:id:syouyudango:20201027174906j:image

 

コレも大晦日の夜食用。

スーパーにしようか

100均寿司にしようか迷走中。

 

100均寿司も

年末の桶入りは決して単価100円ではないという事実を知ったのは昨年のこと。

 

ダラダラテレビを見ながら

飲み放題の食べ放題の大晦日を過ごすのだけど

私は平均的日本人なので

年末の風物詩『紅白歌合戦』は是非とも見たい。

 

しかし夫は格闘技派。

 

血まみれの殴り合いを見ながら食べる寿司は旨いか!?

 

彼は

お酒を飲むとすぐ寝るタイプなので

せっせと飲ませて寝かせてやる!予定。

 

〜今日の一句〜

のんびりと してるとすぐに 品切れよ