だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

AT限定

若手俳優のひき逃げ交通事故を皮切りに

巷でAT限定免許のことが話題になっている。

 

f:id:syouyudango:20201102170102j:image

 

私の免許の特記事項は『眼鏡等』のみ。

 

というか

 

私が免許を取得した42年前は

『AT限定』

などという括りはなかった。

 

だから

教習車は全てMT車

家のクルマもMT車

初めて自分で買ったクルマもMT車

 

それから数年後ようやくAT車の登場!

(正確には前からあったの?そこら辺知らないけど)

 

正直なところ

 

『コレは免許がなくても運転できるな』

 

と思った。

 

AT車全盛の折

MT車を操れるということに

何となくーなステイタスを感じていたのは事実。

 

その後もずっとAT車に買い替えることはしなかった。

 

結婚後は…と言うと

 

あの頃の信念はどこかにぶっ飛んで

ATオンリー。

 

AT車じゃなきゃ乗れまへ〜〜〜ん。

 

考えてみれば

クラッチやらシフトレバーの操作などに煩わされない分よっぽど安全だと思う。

 

f:id:syouyudango:20201102170126j:image

 

まして

私は加速感などに魅力を求めないので

AT車で充分なのだ。

 

我が家

娘だけはAT限定免許だが

上の男2人は敢えて普通の免許で取得した。

 

彼らが免許を取得する時

私の中では少なからず

『男なんだから』

の気持ちがあった。

 

将来

もしかしたらスポーツカーを乗り回すようになるかも知れないし

車検の代車に

MT車しかないけどー」

と言われてもモーマンタイなように。

 

そして何より

 

男なんだから‼︎d( ̄  ̄)

 

 

ところが息子達

クルマにはとんと興味がないようで

彼らにとっては単なる移動手段のひとつに過ぎない。

 

だから

彼らはガソリンさえ入れとけば

未来永劫乗り回せると思っている。

 

オイル交換も

タイヤ交換も

人まかせ。

 

大きい声では言えないけど

保険も税金も親任せ。

↑↑↑

コレは私が悪い!甘い!

 

f:id:syouyudango:20201102170147j:image

 

 

しかしなんだね。

 

つい先日までは

好青年で通ってた某若手俳優クン。

 

ひとつことが起これば

 

「天狗になってた」

「言うことを聞かない」

 

挙げ句の果てに

 

「いつかやると思った」

 

 

身から出た錆。

 

〜今日の一句〜

免許証 次の更新 最後かな