だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

あん

今週のお題「最近見た映画」

 

私は

映画館が嫌いだ。

 

なぜなら

その昔映画館で

ヤンキー女とチンピラ男に絡まれたことがあるから。

 

f:id:syouyudango:20201111125457j:image

 

ナニを見に行ったかすら忘れてしまったほど

遠い過去のお話だが

ことの顛末は以下の通り。

 

↓↓↓

 

当時から映画はひとりで見るもの…

と思っている(た)。

 

だから多分

その時もひとりだったはず。

 

フロントでチケットを買ったが

既に上映開始時刻ギリギリ。

 

係の人が

「もう(多分)最後のお客様なので

空いてる席どこでも好きなとこに座っちゃってください」

確かに言った!

 

だから私は

既に真っ暗闇の劇場の中

一番後ろの真ん中あたりに速やかに腰を下ろした。

 

大体

真っ暗なんだから座席番号の確認など

できようもなかった。

 

映画が始まり少し経った頃

前述のヤンキー女とチンピラ男が

堂々と入場して来た。

 

こともあろうに

携帯かペンライトの灯りで

指定席を探し始めたのだ。

 

嫌な予感がした(; ̄ェ ̄)

 

私のそばで立ち止まると

何やら2人で話をしている。

 

そして

 

「そこさぁウチらの席なんだけどぉ」

 

!!!

 

その時私はまだ若かったけど

一応社会人だからそれなりに常識はわきまえている。

 

ことさら波風立てる必要もないと思い

速やかに席を移動しようとした。

 

その瞬間

「チッ!図々しい!」

と言うヤンキー女の捨てゼリフが。

 

おめぇはバカか!?

てめぇに言われる筋合いはねえ!

てめぇら一体何様のつもりだ!

この3行は私のセリフね🤪

 

声には出さなかったけれど心の中で呟いた。

 

この一件がトラウマになり

以来映画館には行っていない。

 

本当のことを言えば私

映画って劇場で一回見ただけでは理解できないんだよね。

 

特に洋画は

外国人の顔がみんな同じに見えて

誰が誰なのか途中でわからなくなる。

 

だからストーリーどころの話ではないのである(*^◯^*)

 

f:id:syouyudango:20201111125753j:image

 

本題の『あん』

主演は樹木希林

 

彼女の最期の作品だ。

 

もちろんテレビで鑑賞。

 

彼女の孫娘まで登場するのが

ちょっとだけ気にはなった。

 

さすがに

これくらい登場人物が少ないと

私にも充分理解できた。

 

そして

このお題を書いていた今日

これ見つけた!

 

f:id:syouyudango:20201111124656j:image

イムリーなことに

新潟で特別上映会があるとか。

 

感想は

不条理、理不尽、他人事。。。

 

切ない。

 

〜今日の一句〜

劇場の トラウマずっと 癒えません😢