だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

久し振りに近況報告←夫の

夫は63歳。

 

ご存知のように←知らない?

この春

謎の腰痛から入院療養するも改善されず

転院して椎間板ヘルニアの手術をしたものの

術後の経過が芳しくなく

同期?の患者さん達が次々と元気に退院していくのを横目に入院生活が続いた。

 

f:id:syouyudango:20201112173201j:image

 

その後なんとか退院し仕事復帰したものの

僅か1週間で

今度は呼吸困難で救急搬送🚑⊃⊃⊃

 

時期が時期だけに

新型コロナ感染を疑われた。

 

結果的に

コロナではなく

甲状腺機能亢進症という女性に多い病気と

心不全という診断を受けたのだった。

 

さて

そんな夫は何故か未だに自宅療養中である。

 

医師からは

今月の頭から仕事復帰のお許しが出ているにも関わらず

療養を継続しているのである。

 

自主的に!

 

そろそろ私も

イライラ💢して来たよ。

 

昨夜浮上したのがクルマの話題。

 

実は夫の愛車

この度の車検で目の玉が飛び出るほどの見積もりが出た👀

 

この際だから…ということで入れ替えを検討することにしたのだけど

 

「中古の軽でいいじゃん!」

「前後に動くだけのクルマで充分!」

 

と言う私の助言には聞く耳持たず。

 

f:id:syouyudango:20201112173516j:image

 

中古車には納得したが

走行距離極少のフル装備車を探し始めた。

 

『あと10年乗るから』

 

???

 

確か夫は若い頃

『60迄生きれば充分!』

と豪語していたはず。

 

私が

タバコを辞めろと何度言っても

『60迄の人生だから好きにさせて』

と頑として辞めなかった。

 

副流煙を吸わされ続けた私達家族は実にいい迷惑だ。

 

ずっとそんなだったから

 

えええええええ!

 

あと10年って…

 

「73迄生きるの?」

「73迄運転するの?」

「ボケたらどーするん!」

「多分私の方が先に死ぬわ!」

 

…と

言ってやった(^O^)

 

 

そういえば

最近気が向けば運動してるし

牛乳と納豆を欠かさないし

ラーメンは控えてる(ようだ)し

アイスの消費も少なくなった(ようだ)。

 

長生きしたくなったんだな。

 

わかりやすいヤツめ。

 

実は私

ここだけの話

老後のひとり暮らしを夢見ているんだよね。

 

好きな時に起きて寝て

好きな時に食べて

好きなことをして

一日を終える。

 

その次もまたその次の日も

自分の思うまま

自分のことだけを考えて暮らす。

 

そんな私の将来設計が

ここへ来て危うくなって来たではないか。

 

遺族年金の計算までしたのに (^O^)

 

 

f:id:syouyudango:20201112173318j:image

 

〜今日の一句〜

あと10年 それまで私 生きてるか?