だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

寄る年波を受け入れる

最近

鍋とフライパンを焦がすという

由々しき問題を起こしてしまった。

 

f:id:syouyudango:20201113172609j:image

 

それも

一度や二度ではない。

 

三度四度…でもない。

 

2桁近く。。。

 

今のところ

自動消火でことなきを得ているが

鍋は真っ黒🥘

フライパンはガビガビ🍳

 

火が消える前に

一応警告音がビービー鳴るのだけど

それを聞いても

まさかそんな事になっていようとは思わず

それどころか

『どこかで香ばしい匂いがしてるなぁ』

『美味しそー』

 

などと呑気に構えているという体たらく。

 

まさかその匂いの出所が

我が家のキッチンで

よもや自分の料理だとは

その時点では思いもよらず…だ。

 

コレって

本当に危険な兆候ではないか?

 

いよいよア・ル・ツ?

 

調理器具をダメにする程度ですんでいる今のうちに

なんらかの手を打たないと

取り返しのつかない事に…😨

 

火事とか、

火事とか、、

火事とか、、、

 

ちょっと怖い😰

 

自分が😱

 

 

料理をしながら

 

テレビとか

新聞とか

ネットとか

うたた寝とか

 

絶対ダメだね。

 

f:id:syouyudango:20201113172653j:image

 

もちろん家族には全て内緒の話。

 

こんなことをカミングアウトしたら

それこそ事あるごとにアレコレ言われそう。

 

でも

やらかしていることは

薄々気付いているかもしれない。

 

何食わぬ顔で磨いてはおくが

鍋もやかんも真っ黒!になった痕跡は隠し切れるものではない。

 

多分既にバレてる…かも…かな。

 

よし!

年末にかけて

コゲコゲ器具は廃棄処分としよう。

 

断捨離断捨離…っと。

 

ところで

鍋やらフライパンやらケトルやらの

耐用年数ってどれくらいなの?

 

私が料理をするのがあと10年として(願望も含む)🤔

 

今後買い替えの必要のない

ちょっと良さ目なものを購入するか

 

使い勝手が悪くなったら即交換…的な

安目なもので使い捨てるか

 

どっちにしようか迷うところではある。

 

なんたって私

 

ひとりになったら

 

360日宅配弁当が夢だから(*^▽^*)

 

そしたら

鍋もフライパンも早々使わなくなる気がする。

 

f:id:syouyudango:20201113181530j:image

 

楽しみ♡

 

 

〜今日の一句〜

最近は 笑って済まない モノワスレ